中部地区はモノづくりの地域です。
亀山モデルとしてブランド化されたシャープの町田社長(現会長)は、「たとえるならば、老舗のウナギ屋の秘伝のタレのようなものです」
「コスト削減を求めて海外生産に頼るのは、一時しのぎのモルヒネ効果しかない。最先端のモノづくりは、日本国内でしかできない。我々は日本で製造業を極める」と言っています。
これは、創業者 早川徳次の考えを引き継いでいます。
早川徳次といえば、「シャープペン」を発明した人としても有名です。
ウナギのタレは、ぬか味噌やキムチのように、味が引き継がれます。前の壺の減った分だけ継ぎ足され、良質のウナギの脂が加わって、独特のダシのきいたものができるのです。
ただ、味を変えないためには、良質のウナギでなければだめだともいいます。
このあたりが、モノづくりのヒントを示唆しています。
人に買ってもらえるモノをつくるためにはどうするか?
明日に続きます。
亀山モデルとしてブランド化されたシャープの町田社長(現会長)は、「たとえるならば、老舗のウナギ屋の秘伝のタレのようなものです」
「コスト削減を求めて海外生産に頼るのは、一時しのぎのモルヒネ効果しかない。最先端のモノづくりは、日本国内でしかできない。我々は日本で製造業を極める」と言っています。
これは、創業者 早川徳次の考えを引き継いでいます。
早川徳次といえば、「シャープペン」を発明した人としても有名です。
ウナギのタレは、ぬか味噌やキムチのように、味が引き継がれます。前の壺の減った分だけ継ぎ足され、良質のウナギの脂が加わって、独特のダシのきいたものができるのです。
ただ、味を変えないためには、良質のウナギでなければだめだともいいます。
このあたりが、モノづくりのヒントを示唆しています。
人に買ってもらえるモノをつくるためにはどうするか?
明日に続きます。