埼玉県立総合教育センターが作成した 読解力を育成する教科指導に係る調査研究 を紹介します。
http://www.center.spec.ed.jp/d/h20/kyouikukatei/kyouiku_01/index.htm
次のように説明されています。
PISA型の「読解力」は、「自らの目標を達成し、自らの知識と可能性を発達させ、効果的に社会に参加するために、書かれたテキストを理解し、利用し、熟考する能力」と定義されている。
この力は、国語だけでなく、学校の教育活動全体で身に付けていくべきもので、教科等の枠を越えた共通理解と取組が重要である。
そこで、各教科において、読解力を育成する指導方法について調査研究を進め、その授業の在り方を具体的に提案していく。
今年度は、中学校の国語、社会、数学、理科、音楽、美術、技術・家庭、外国語の調査研究を実施する。
膨大な事例集です。
http://www.center.spec.ed.jp/d/h20/kyouikukatei/kyouiku_01/index.htm
次のように説明されています。
PISA型の「読解力」は、「自らの目標を達成し、自らの知識と可能性を発達させ、効果的に社会に参加するために、書かれたテキストを理解し、利用し、熟考する能力」と定義されている。
この力は、国語だけでなく、学校の教育活動全体で身に付けていくべきもので、教科等の枠を越えた共通理解と取組が重要である。
そこで、各教科において、読解力を育成する指導方法について調査研究を進め、その授業の在り方を具体的に提案していく。
今年度は、中学校の国語、社会、数学、理科、音楽、美術、技術・家庭、外国語の調査研究を実施する。
膨大な事例集です。