大学等が開講する主に知的障害者を対象とした生涯学習プログラムに関する調査(令和2年度)
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国立・公立・私立大学等で開講された、主に知的障害者を対象としたオープンカレッジ・公開講座等における生涯学習プログラムの内容や課題等に関するアンケート調査の結果、及び先進的な取組を行っている14事例に対するヒアリング調査の結果を掲載しています。
オープンカレッジ・公開講座等を継続的に開講するための経費・人材の確保等に関する課題対応をはじめとして、全国の各大学の特色や地域の実態に応じた多種多様な好事例など、主に知的障害者を対象とする講座等を実施する際の参考となる内容となっています。
目次
第 1 章 調査概要 ................................................................................................ 6
1. 調査目的.....................................................................................................................6
2. 調査概要.....................................................................................................................6
第 2 章 アンケート調査 ..................................................................................... 7
1. 調査概要.....................................................................................................................7
2. 調査結果.....................................................................................................................8
第 3 章 事例調査 .............................................................................................. 38
1. ヒアリング調査概要.................................................................................................38
2. 事例調査まとめ......................................................................................................123