大分県教育委員会が作成した「学級経営力向上ハンドブック ~すべての児童生徒の「居場所」と「絆」がある学級づくりのために~ 」を紹介します。
ここから https://www.pref.oita.jp/uploaded/attachment/2020299.pdf
この「学級経営力向上ハンドブック」は、若手の先生方や日頃、学級経営に悩んでいる学級担任の先生方に向けて、教師と児童生徒あるいは児童生徒同士の良好な人間関係を築きつつ、すべての児童生徒の「居場所」と「絆」がある学級づくりのために作成したものです。
学級経営に行き詰まったり、問題が起きたりすることはよくあることです。またいじめ・不登校はどのクラスにも必ず起こり得るという意識をもつことが大切です。その際に慌てずに、どのように対処すればよいかはもちろんですが、「学級の雰囲気を良くしたい」「児童生徒同士をもっと仲良くさせたい」という視点からも使えるようになっています。学級担任以外の管理職、養護教諭、そして教育相談コーディネーター※1やその他の教諭等の方も含めて、学級経営力の向上に生かしていただきたいと思います。
ここから https://www.pref.oita.jp/uploaded/attachment/2020299.pdf
この「学級経営力向上ハンドブック」は、若手の先生方や日頃、学級経営に悩んでいる学級担任の先生方に向けて、教師と児童生徒あるいは児童生徒同士の良好な人間関係を築きつつ、すべての児童生徒の「居場所」と「絆」がある学級づくりのために作成したものです。
学級経営に行き詰まったり、問題が起きたりすることはよくあることです。またいじめ・不登校はどのクラスにも必ず起こり得るという意識をもつことが大切です。その際に慌てずに、どのように対処すればよいかはもちろんですが、「学級の雰囲気を良くしたい」「児童生徒同士をもっと仲良くさせたい」という視点からも使えるようになっています。学級担任以外の管理職、養護教諭、そして教育相談コーディネーター※1やその他の教諭等の方も含めて、学級経営力の向上に生かしていただきたいと思います。