教育zineより 子どもの多様な発言を引き出すために、授業を「構造的に」とらえよう!を紹介します。
ここから http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20160205
新刊図書の内容を紹介するサイトです。
子ども全員が主体的に授業に参加するためには、まず、何よりも、子ども一人ひとりが問いをもつこと、そして、授業に参画することが大切です。そのためには、教師がどのような学習問題を設定するかが鍵になります。学習問題の「内容」「文言」「問いの種類」を子どもの側に立ち、よく吟味しておくことが必要です。
具体的には、学習問題をつくるまでの学習の流れを、子どもの意識に沿って組み立てることや、子どもを学習に引き込むための仕掛けを、いかに教師が工夫するかなどが考えられます。そして、大事なことは、大人目線ではなく、子ども目線で、すなわち、子どもの立場に立って教材や活動を組み立てることです。
きわめて当たり前のことが書かれています。
「子どもの多様な発言を引き出しながら、授業の目標に迫っていくためには、教師はそれなりの深い教材研究と、あらゆる発言に対して柔軟な対応ができるようにしておかなければなりません。そのためには、授業を指導案に示された1つの流れとして考えるのではなく、構造的にとらえておくことが大切だと考えました。」
これもその通り!
結局、教材研究の深さがものを言います。
まずはサイトをご覧ください。
興味を持たれた方は本屋さんへ・・・。
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具体的には、学習問題をつくるまでの学習の流れを、子どもの意識に沿って組み立てることや、子どもを学習に引き込むための仕掛けを、いかに教師が工夫するかなどが考えられます。そして、大事なことは、大人目線ではなく、子ども目線で、すなわち、子どもの立場に立って教材や活動を組み立てることです。
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「子どもの多様な発言を引き出しながら、授業の目標に迫っていくためには、教師はそれなりの深い教材研究と、あらゆる発言に対して柔軟な対応ができるようにしておかなければなりません。そのためには、授業を指導案に示された1つの流れとして考えるのではなく、構造的にとらえておくことが大切だと考えました。」
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