Mehul - Symphony No 1 In G Minorを紹介します。
ここから https://www.youtube.com/watch?v=mQMHdbaaZYE
メユール(Etienne Henri Méhul / Etienne Nicolas Méhul, 1763年6月24日 - 1817年10月18日)はフランスの作曲家。
ベートーベンの頃です。
某音楽評論家が、交響曲ベスト10の1曲に入れていました。
聴いてみましたが、ベスト10には・・・・、運命と同じ年・・・・、ハイドンの104番あたりの方が・・・・。
みなさんはどう思われるのでしょうか。
Wikipediaの一部を引用します。
《交響曲 第1番 ト短調》は、1830年代後半のライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団の演奏会でもメンデルスゾーンの指揮でとり上げられ、シューマンを含む聴衆によって絶賛された。この作品は、ベートーヴェンの《交響曲 第5番》と同じ年に作曲されただけでなく、(第1楽章の不協和で怒るような雰囲気や、第3楽章のピッツィカートなど)様式的にも共通点が認められ、シューマンが、果たしてメユールはベートーヴェンを知っていたのかと訝ったほどである。しかしながら、19世紀初頭にフランスで人気のあった、ハイドンとモーツァルトの交響曲の影響を独自に消化した部分も散見され、特に《交響曲 第2番 ニ長調》は、祝賀的な雰囲気においてこの二人との精神的な結びつきがいっそう明確である。
ここから https://www.youtube.com/watch?v=mQMHdbaaZYE
メユール(Etienne Henri Méhul / Etienne Nicolas Méhul, 1763年6月24日 - 1817年10月18日)はフランスの作曲家。
ベートーベンの頃です。
某音楽評論家が、交響曲ベスト10の1曲に入れていました。
聴いてみましたが、ベスト10には・・・・、運命と同じ年・・・・、ハイドンの104番あたりの方が・・・・。
みなさんはどう思われるのでしょうか。
Wikipediaの一部を引用します。
《交響曲 第1番 ト短調》は、1830年代後半のライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団の演奏会でもメンデルスゾーンの指揮でとり上げられ、シューマンを含む聴衆によって絶賛された。この作品は、ベートーヴェンの《交響曲 第5番》と同じ年に作曲されただけでなく、(第1楽章の不協和で怒るような雰囲気や、第3楽章のピッツィカートなど)様式的にも共通点が認められ、シューマンが、果たしてメユールはベートーヴェンを知っていたのかと訝ったほどである。しかしながら、19世紀初頭にフランスで人気のあった、ハイドンとモーツァルトの交響曲の影響を独自に消化した部分も散見され、特に《交響曲 第2番 ニ長調》は、祝賀的な雰囲気においてこの二人との精神的な結びつきがいっそう明確である。