6月30日に行われました、岐阜市立加納小学校 中間研究会の様子を紹介します。
今日は、2年生体育です。
体育館にはいると、周囲を走り出し始めました。
その後には、マット等の準備です。
器具の運び方は説明されています。
その後には、各自トレーニングです。
課題は、体育の課題として、「大きくゆれて回る、さかさマスターになろう」
学び合いの課題が「できばえを見あって、はげましの声をかけよう。」
さかさ感覚を身につけるものです。
狭い幅で側転をしています。
見ている人が、色で評価をしています。
手を付く位置を明示しています。
足が高くなるように、ゴムを張って側転をしています。引っかければ合格です。
評価基準です。
くまの箱を置いて、触らないように回ります。
これもさかさ感覚を身につけます。
どの種目を、しっかりと声を掛け合っています。
各自がシートに色別で結果を明示していきます。
振り返りをしています。
運動量が豊富で、声の掛け合いも出来ており、達成感を与えています。
何よりアイデアの宝庫で、誰にも参考になる方法でした。
今日は、2年生体育です。
体育館にはいると、周囲を走り出し始めました。
その後には、マット等の準備です。
器具の運び方は説明されています。
その後には、各自トレーニングです。
課題は、体育の課題として、「大きくゆれて回る、さかさマスターになろう」
学び合いの課題が「できばえを見あって、はげましの声をかけよう。」
さかさ感覚を身につけるものです。
狭い幅で側転をしています。
見ている人が、色で評価をしています。
手を付く位置を明示しています。
足が高くなるように、ゴムを張って側転をしています。引っかければ合格です。
評価基準です。
くまの箱を置いて、触らないように回ります。
これもさかさ感覚を身につけます。
どの種目を、しっかりと声を掛け合っています。
各自がシートに色別で結果を明示していきます。
振り返りをしています。
運動量が豊富で、声の掛け合いも出来ており、達成感を与えています。
何よりアイデアの宝庫で、誰にも参考になる方法でした。