石川県教育委員会が作成した、一人一人の輝く笑顔のためにを紹介します。
http://www.ishikawa-c.ed.jp/kyouikusoudan/tokubetsushien1/02mokuji.htm
目 次
はじめに
Q1 特別支援教育について教えてください
Q1-1 特別支援教育とはどんな教育ですか
Q1-2 これからの特別支援教育の方向を教えてください
Q1-3 石川県のこれからの特別支援教育体制について教えてください
Q1-4 特別支援教育推進体制モデル事業について教えてください
Q2 特別な教育的ニーズの高い子どもについて教えてください
Q2-1 学習面や行動面で気になる子どもについて教えてください
Q2-2 学習障害(LD)について教えてください
Q2-3 注意欠陥/多動性障害(ADHD)について教えてください
Q2-4 高機能自閉症(HFA)について教えてください
Q3 具体的な支援について教えてください
Q3-1 話をうまく聞き取れない子ども
Q3-2 自分の思いや考えをうまく話せない子ども
Q3-3 教科書の読みが苦手な子ども
Q3-4 文章の読み取りが難しい子ども
Q3-5 文字を書く時につまずきやすい子ども
Q3-6 作文が苦手な子ども
Q3-7 算数の文章題が苦手な子ども
Q3-8 計算につまずきやすい子ども
Q3-9 落ち着きがなく、立ち歩きの多い子ども
Q3-10 興奮しやすく、攻撃的になってしまう子ども
Q3-11 集中力がなく、最後まで課題に取り組めない子ども
Q3-12 友だちと遊ぶ時にトラブルが多い子ども
Q3-13 忘れ物が多く、整理整頓が苦手な子ども
Q3-14 自分の思いだけを一方的に話してしまう子ども
Q3-15 グループ活動が苦手で、友達と一緒に活動できない子ども
Q3-16 予定の変更が苦手な子ども
Q3-17 特定のものや場所に強いこだわりがある子ども
Q3-18 相手の嫌がることを平気で言ってしまう子ども
Q4 校内支援体制について教えてください
Q4-1 通常の学級ではどのような支援や配慮が大切ですか
Q4-2 一人一人を大切にする学級経営のポイントについて教えてください
Q4-3 校内支援体制づくりについて教えてください
Q4-4 校内委員会について教えてください
Q4-5 個別の支援シートについて教えてください
Q4-6 特別支援教育コーディネーターについて教えてください
Q4-7 関係機関との連携について教えてください
Q4-8 保護者との連携・協力について教えてください
Q4-9 個別の発達検査について教えてください
資 料 <理解と支援のための資料及び情報>
1 構成的グループエンカウンター(SGE)とは
2 気づき票
3 個別の支援シート
4 今後の特別支援教育の在り方について(最終報告)のポイント
5 注意欠陥/多動性障害(AD/HD)の診断基準(DSM-Ⅳ)
6 自閉性障害の診断基準(DSM-Ⅳ)
7 参考文献・引用文献・ビデオ
8 相談機関・関係機関・医療機関等 編集委員
http://www.ishikawa-c.ed.jp/kyouikusoudan/tokubetsushien1/02mokuji.htm
目 次
はじめに
Q1 特別支援教育について教えてください
Q1-1 特別支援教育とはどんな教育ですか
Q1-2 これからの特別支援教育の方向を教えてください
Q1-3 石川県のこれからの特別支援教育体制について教えてください
Q1-4 特別支援教育推進体制モデル事業について教えてください
Q2 特別な教育的ニーズの高い子どもについて教えてください
Q2-1 学習面や行動面で気になる子どもについて教えてください
Q2-2 学習障害(LD)について教えてください
Q2-3 注意欠陥/多動性障害(ADHD)について教えてください
Q2-4 高機能自閉症(HFA)について教えてください
Q3 具体的な支援について教えてください
Q3-1 話をうまく聞き取れない子ども
Q3-2 自分の思いや考えをうまく話せない子ども
Q3-3 教科書の読みが苦手な子ども
Q3-4 文章の読み取りが難しい子ども
Q3-5 文字を書く時につまずきやすい子ども
Q3-6 作文が苦手な子ども
Q3-7 算数の文章題が苦手な子ども
Q3-8 計算につまずきやすい子ども
Q3-9 落ち着きがなく、立ち歩きの多い子ども
Q3-10 興奮しやすく、攻撃的になってしまう子ども
Q3-11 集中力がなく、最後まで課題に取り組めない子ども
Q3-12 友だちと遊ぶ時にトラブルが多い子ども
Q3-13 忘れ物が多く、整理整頓が苦手な子ども
Q3-14 自分の思いだけを一方的に話してしまう子ども
Q3-15 グループ活動が苦手で、友達と一緒に活動できない子ども
Q3-16 予定の変更が苦手な子ども
Q3-17 特定のものや場所に強いこだわりがある子ども
Q3-18 相手の嫌がることを平気で言ってしまう子ども
Q4 校内支援体制について教えてください
Q4-1 通常の学級ではどのような支援や配慮が大切ですか
Q4-2 一人一人を大切にする学級経営のポイントについて教えてください
Q4-3 校内支援体制づくりについて教えてください
Q4-4 校内委員会について教えてください
Q4-5 個別の支援シートについて教えてください
Q4-6 特別支援教育コーディネーターについて教えてください
Q4-7 関係機関との連携について教えてください
Q4-8 保護者との連携・協力について教えてください
Q4-9 個別の発達検査について教えてください
資 料 <理解と支援のための資料及び情報>
1 構成的グループエンカウンター(SGE)とは
2 気づき票
3 個別の支援シート
4 今後の特別支援教育の在り方について(最終報告)のポイント
5 注意欠陥/多動性障害(AD/HD)の診断基準(DSM-Ⅳ)
6 自閉性障害の診断基準(DSM-Ⅳ)
7 参考文献・引用文献・ビデオ
8 相談機関・関係機関・医療機関等 編集委員