佐賀県教育センターのサイトより、好ましい人間関係を育てる開発的・予防的教育支援の在り方の研究を紹介します。
集団の状態を把握するシート(「がばいシート」)を活用し、集団や個人の状態を客観的に把握した上で、開発的・予防的教育支援を計画し、実践に取り組む研究です。
「がばい」は《がっきゅう・ばっちり・いいなかま》から作った言葉です。
学校で子どもたちが安心して過ごすために、子ども同士の人間関係が良好であるか、 教師と子どもの関係はどうか、子ども一人一人が自己存在感を感じているかを把握し、その状態に応じた適切な支援を考えるために作られたシートです。
教師が、学級の様子を視覚化するのためには、とても有効であると感じました。
ぜひご覧ください。
ここからどうぞ・・・。
http://www.saga-ed.jp/kenkyu/kenkyu_chousa/h21/10soudan/index_soudan.html
目次です。
1 研究の概要
(1) 研究テーマ
(2) 研究テーマ設定の趣旨
(3) 研究目標および内容と方法
2 研究の実際
(1) 「がばいシート」について
・実施の前に
・実施上の手順
・グラフの見方について
(2) 小学校
・学級への支援事例
○支援の実際Ⅰ(「教師との関係」を高めるための支援)
○支援の実際Ⅱ(「自己存在感」を高めるための支援)
(3) 中学校
・学年への支援事例
○支援の実際Ⅰ(生徒の実態の長所を生かした支援)
○支援の実際Ⅱ(学校行事等を通しての支援)
・個への支援事例(学級担任と部活動顧問との連携を通した支援)
(4) 高等学校
・学級への支援事例
○学級のキーパーソンに注目した支援
※「がばいシート」実施後の教師に対するアンケート結果
・個への支援事例
※面接における留意点(参考資料)
・養護教諭がかかわった個への支援事例
○ピア・サポートの要素を取り入れたケース
○養護助教諭がかかわったケース
○学級担任と連携したケース
3 研究のまとめ
(1) 研究の成果
(2) 今後の課題
(3) 参考資料
(4) 教育相談でよく使われる用語集
集団の状態を把握するシート(「がばいシート」)を活用し、集団や個人の状態を客観的に把握した上で、開発的・予防的教育支援を計画し、実践に取り組む研究です。
「がばい」は《がっきゅう・ばっちり・いいなかま》から作った言葉です。
学校で子どもたちが安心して過ごすために、子ども同士の人間関係が良好であるか、 教師と子どもの関係はどうか、子ども一人一人が自己存在感を感じているかを把握し、その状態に応じた適切な支援を考えるために作られたシートです。
教師が、学級の様子を視覚化するのためには、とても有効であると感じました。
ぜひご覧ください。
ここからどうぞ・・・。
http://www.saga-ed.jp/kenkyu/kenkyu_chousa/h21/10soudan/index_soudan.html
目次です。
1 研究の概要
(1) 研究テーマ
(2) 研究テーマ設定の趣旨
(3) 研究目標および内容と方法
2 研究の実際
(1) 「がばいシート」について
・実施の前に
・実施上の手順
・グラフの見方について
(2) 小学校
・学級への支援事例
○支援の実際Ⅰ(「教師との関係」を高めるための支援)
○支援の実際Ⅱ(「自己存在感」を高めるための支援)
(3) 中学校
・学年への支援事例
○支援の実際Ⅰ(生徒の実態の長所を生かした支援)
○支援の実際Ⅱ(学校行事等を通しての支援)
・個への支援事例(学級担任と部活動顧問との連携を通した支援)
(4) 高等学校
・学級への支援事例
○学級のキーパーソンに注目した支援
※「がばいシート」実施後の教師に対するアンケート結果
・個への支援事例
※面接における留意点(参考資料)
・養護教諭がかかわった個への支援事例
○ピア・サポートの要素を取り入れたケース
○養護助教諭がかかわったケース
○学級担任と連携したケース
3 研究のまとめ
(1) 研究の成果
(2) 今後の課題
(3) 参考資料
(4) 教育相談でよく使われる用語集