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『令和の日本型学校教育』を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について ~「新たな教師の学びの姿」の実現と、多様な専門性を有する質の高い教職員集団の構築~(中間まとめ)

2022-10-07 07:00:42 | 教育関連情報

文部科学省より『令和の日本型学校教育』を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について ~「新たな教師の学びの姿」の実現と、多様な専門性を有する質の高い教職員集団の構築~(中間まとめ)を紹介します。

https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo16/mext_01239.html

中央教育審議会(第11期)「令和の日本型学校教育」を担う教師の在り方特別部会においては、令和3年3月、文部科学大臣から「「令和の日本型学校教育」を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について」諮問されたことを受け、「「令和の日本型学校教育」を担う教師の在り方特別部会」を設置し、諮問事項(1.教師に求められる資質能力の再定義、2.多様な専門性を有する質の高い教職員集団の在り方、3.教員免許の在り方・教員免許更新制の抜本的な見直し、4.教員養成大学・学部、教職大学院の機能強化・高度化、5.教師を支える環境整備)について議論を進めてきました。
このうち、教員免許更新制については、特別部会の下に教員免許更新制小委員会を設置し、6回の審議の後、令和3年11月15日に「『令和の日本型学校教育』を担う新たな教師の学びの姿の実現に向けて(審議まとめ)」が取りまとめられました。
残りの諮問事項については、特別部会の下に基本問題小委員会を設置し、8回にわたり議論を行い、令和4年10月5日に標記の「中間まとめ」が取りまとめられました。


【文部科学省関連サイト】

文部科学省小学校、中学校、高等学校中央教育審議会平成29・30年改訂 学習指導要領、解説等教育に関する基本的な法律・計画などGIGAスクール構想の実現について統計情報、学校におけるICT環境の整備・運用について文部科学省/mextchannelStuDX Style学習指導要領の一覧国立教育政策研究所教育研究情報データベース

【教職員支援機構サイト】

NITS独立行政法人教職員支援機構校内研修シリーズ新学習指導要領編、国立教育政策研究所サイト中学校英語指導事例集独立行政法人日本学術振興会科学技術・学術政策研究所(NISTEP)

 


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