●国や自治体が民間と力を合わせて、日本活性化委員会や地方の活性化委員会立をち上げる。
研究開発や新事業の評価&アドバイザーを広く募り、経営に関して実績ある優れた目利き人たちに集まってもらう。
官民連携した積極的な金融支援の仕組みを用意する。
研究開発、そして新事業の計画やアイデアなどの情報を広く集める。
各種コンクール等を開き、目利き人や観客による評価をし、色々な賞を与え、メデアの協力を得て詳しく報道してもらい、国民の注目を集め、国内に積極的な気運を盛り上げる。
有望な研究開発や新規事業とか、広く普及したら人々が喜ぶような商品やサービスとかを早く実現し、成長するように官民上げて応援する。
顧客は日本も世界も。 そして国内で開発・製造し、国内の仕事・雇用・税収などを増やす。
グローバル競争の今日、スピードが大事。 そのためには多少のリスクはあっても、迅速な資金と人材の投入が大事。
そのためには有望さを積極的に評価することが第一のポイント。
日本の最大の弱点は そもそも評価の大切さをよく認識していないことです。
だから評価体制をあまり準備せず、評価できる人を余り活用していない。
たとえば科学技術のノーベル賞に選ばれた日本人研究者の中には日本でそれまであまり高く評価されず、国内の大きな賞に選ばれていない、注目されてもこなかった研究者が何人もいる。
研究開発者が実用化や量産化や販売を既存の企業に提案しても、実績がない物や起業家はほとんどは相手にされない。
後に大成功したものであっても、「最初の何年かはまったく相手にされなかった」と言う話は多いのです。、
また、銀行など民間金融機関の在り方も大改革が必要です。
既存の大企業(その多くは成熟産業)には融資したがるが、これから伸ばすべき将来有望なものであっても起業家には極めて冷たい。
そして「実績があること」を要求し、「担保」を要求し、「連帯保証人」を要求する。
こうした多くの障害で、新ビジネスに融資が回らず、立ち枯れになったり、非常に遅れたりしてしまうのです。
それゆえ、日本の金融機関の現状を抜本的に改革しなければなりません。
特許審査をもっとスーピード化することも必要です。
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