●あまりに遅すぎる新薬・医療機器・再生医療などの承認審査を欧米なみにスーピード化することを至急実現する。
副作用が心配な医療では・・・審査する技官(官僚)が深刻な副作用が出た過去の経験にこりて、新薬や新治療法をなかなか承認しないで、やたら書類を出させ続けています。
自分たちの審査能力不足のためと、副作用が出た時後から批判を受けるのを恐れた自己保身のためですが、そのしわ寄せを研究開発側と早く使いたい患者側に押し付けているのです。
欧米では3年程度なのに日本では10年も掛かる。
そのため、せっかく日本の研究者が研究開発したものをわざわざ欧米で承認してもらおうと動かざるを得ない。
そして欧米で承認されても、日本で承認されるにはまた余計な手間暇が掛かり、年月が掛かる・・・という有様です。
解決策としては・・・たとえば「仮承認の制度」をもうける・・・などが考えられます。
すなわち、注意深く慎重にではあるが、治験より簡易に多くの患者に使用でき、使用経過や結果を報告する義務を付けた期間をもうける。
そして、早く使いたい患者に注意深く慎重に使用し、その結果を審査して、良ければ本承認する。 ダメなら承認しない。
まだ判定しがたければ仮承認期間を延期して続ける。
また、審査体制の増員・充実や治験体制の整備・充実とか、手続きで同時進行が実行できるものは制度的にも可能にするとか、期間短縮するために考えられることは最大限積極的に実行する。
このようにして、効果のある新薬や医療機器や再生医療などの承認に余計な障害を取り除くことが大切です。
同時に、極めて有望ですでに評価の高い中山教授らのIPS細胞の研究には支援の予算がついていますが、それだけでなくそれを活用した各種再生治療研究や各病気の原因研究+新薬・新治療研究などにも早めの有効な支援が必要です。
また、命に係わる病気なのに日本での患者発生率が少ない病気の研究だからとして支援が得られない研究も、世界での患者数まで考えて支援すべきでしょう。
副作用が心配な医療では・・・審査する技官(官僚)が深刻な副作用が出た過去の経験にこりて、新薬や新治療法をなかなか承認しないで、やたら書類を出させ続けています。
自分たちの審査能力不足のためと、副作用が出た時後から批判を受けるのを恐れた自己保身のためですが、そのしわ寄せを研究開発側と早く使いたい患者側に押し付けているのです。
欧米では3年程度なのに日本では10年も掛かる。
そのため、せっかく日本の研究者が研究開発したものをわざわざ欧米で承認してもらおうと動かざるを得ない。
そして欧米で承認されても、日本で承認されるにはまた余計な手間暇が掛かり、年月が掛かる・・・という有様です。
解決策としては・・・たとえば「仮承認の制度」をもうける・・・などが考えられます。
すなわち、注意深く慎重にではあるが、治験より簡易に多くの患者に使用でき、使用経過や結果を報告する義務を付けた期間をもうける。
そして、早く使いたい患者に注意深く慎重に使用し、その結果を審査して、良ければ本承認する。 ダメなら承認しない。
まだ判定しがたければ仮承認期間を延期して続ける。
また、審査体制の増員・充実や治験体制の整備・充実とか、手続きで同時進行が実行できるものは制度的にも可能にするとか、期間短縮するために考えられることは最大限積極的に実行する。
このようにして、効果のある新薬や医療機器や再生医療などの承認に余計な障害を取り除くことが大切です。
同時に、極めて有望ですでに評価の高い中山教授らのIPS細胞の研究には支援の予算がついていますが、それだけでなくそれを活用した各種再生治療研究や各病気の原因研究+新薬・新治療研究などにも早めの有効な支援が必要です。
また、命に係わる病気なのに日本での患者発生率が少ない病気の研究だからとして支援が得られない研究も、世界での患者数まで考えて支援すべきでしょう。
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