新旧M48入り乱れての製作記になってしまってます
分かりにくくまた見にくいと思いますがご容赦の程を<(^^;)>
【旧の方の車体です】
とにかく履帯です
この弛みを何とかしなければなりません
取り敢えず上の浮き上がりを抑えようと、フェンダー下にプラ板を噛まして押さえることにしました
後側

前側

タミヤはホイールはポリキャップ内蔵なので、後からでも取り外しが可能
こんな時とっても助かります(^^)
これで、どのくらい改善できたか...

上は横にしてみたところ、下は接地状態でのものです
下の弛みは増々大きくなりましたが、上はそこそこ見れる程度になったかと(主観)
さて、ではこれからどうやっていくのか
色々考えたのですが
(1)まず前後端どちらかのロードホイールと履帯を固定し
(2)次に反対側の履帯を引っ張って、緊張させてからロードホイールと履帯を固定する
(3)そうすると前後のロードホイール間の接地面に弛みが集中する事になるので、ここで切り縮める
大まかに言ってこのような手順で作業を進める事にしました
(1)
ちょっとボケてますが左リア側です
0.3㎜洋白線でホイールと履帯を固定します

履帯は0.4㎜ドリルで穴を開けて洋白線を通しました
当初はストレッチリギングか、糸を使う事も考えたのですが
履帯がポリなので開けた穴に通しにくく、しっかりしている洋白線を使う事にしたのです
裏はこんな具合です

ホイール上側に来た結び目が目立つので、ここの位置を変更した方が良いですね(^^;
(2)
同じく左フロントです
同じように履帯に穴を開け洋白線を通しますが、結び目が履帯側に来るように通し方を変えました

通した後、大きな輪が出来るようにしておき、そこに外しておいたロードホイールを潜らせて戻します

(3)
前後端は固定出来たので、いよいよ履帯の切り縮めです
やった事が無い、いわゆるぶっつけ本番というヤツです(笑)
ハサミでチョッキンしました

で軽く引っ張りながら切った部分を重ね合わせると、余りが履帯1枚分くらいと判明しました
思ったより少なかったです
で、1枚分またチョッキン、(1)や(2)と同じように穴を開け洋白線を通してつなぎました

思ったよりポリ履帯がしっかりしていて、真ん中一か所だけ止めただけですが
歪みなどはほぼ無いように見えます(また主観)
右側も同様に作業しました

これでどうでしょうか
履帯を付けたり外したりで、リターンローラーが一個折れてしまい
この後、洋白線を中に入れて付け直してます
で、また砲塔を乗っけてみました


まぁこんなものじゃないでしょうかね(^^;
って、これ以上どうにかしろと言われましてもワタシの腕では...(^^;
【新・旧】
色の明るい方が新です
装填手ハッチの取っ手を金属製に替え、可動式にします
元のモールドを削り取り穴を開けます、ヒンジの部分には0.3㎜洋白線を通しました

砲塔のヒンジは基部を削り取り、代わりにプラパイプを加工して付けています

【新】
モーターライズの残滓、風通し最高です(笑)

プラ板で隙間を塞いでいきますが、なかなか思うようにはいきません

スプロケット上の車体上下合わせ箇所の形状が複雑で、隙間に合う様にうまくプラ板をカット出来ないのです(-_-;)
後はパテの厚盛りと黒塗装でごまかしますか(笑)
【続く】
分かりにくくまた見にくいと思いますがご容赦の程を<(^^;)>
【旧の方の車体です】
とにかく履帯です
この弛みを何とかしなければなりません
取り敢えず上の浮き上がりを抑えようと、フェンダー下にプラ板を噛まして押さえることにしました
後側

前側

タミヤはホイールはポリキャップ内蔵なので、後からでも取り外しが可能
こんな時とっても助かります(^^)
これで、どのくらい改善できたか...

上は横にしてみたところ、下は接地状態でのものです
下の弛みは増々大きくなりましたが、上はそこそこ見れる程度になったかと(主観)
さて、ではこれからどうやっていくのか
色々考えたのですが
(1)まず前後端どちらかのロードホイールと履帯を固定し
(2)次に反対側の履帯を引っ張って、緊張させてからロードホイールと履帯を固定する
(3)そうすると前後のロードホイール間の接地面に弛みが集中する事になるので、ここで切り縮める
大まかに言ってこのような手順で作業を進める事にしました
(1)
ちょっとボケてますが左リア側です
0.3㎜洋白線でホイールと履帯を固定します

履帯は0.4㎜ドリルで穴を開けて洋白線を通しました
当初はストレッチリギングか、糸を使う事も考えたのですが
履帯がポリなので開けた穴に通しにくく、しっかりしている洋白線を使う事にしたのです
裏はこんな具合です

ホイール上側に来た結び目が目立つので、ここの位置を変更した方が良いですね(^^;
(2)
同じく左フロントです
同じように履帯に穴を開け洋白線を通しますが、結び目が履帯側に来るように通し方を変えました

通した後、大きな輪が出来るようにしておき、そこに外しておいたロードホイールを潜らせて戻します

(3)
前後端は固定出来たので、いよいよ履帯の切り縮めです
やった事が無い、いわゆるぶっつけ本番というヤツです(笑)
ハサミでチョッキンしました

で軽く引っ張りながら切った部分を重ね合わせると、余りが履帯1枚分くらいと判明しました
思ったより少なかったです
で、1枚分またチョッキン、(1)や(2)と同じように穴を開け洋白線を通してつなぎました

思ったよりポリ履帯がしっかりしていて、真ん中一か所だけ止めただけですが
歪みなどはほぼ無いように見えます(また主観)
右側も同様に作業しました

これでどうでしょうか
履帯を付けたり外したりで、リターンローラーが一個折れてしまい
この後、洋白線を中に入れて付け直してます
で、また砲塔を乗っけてみました


まぁこんなものじゃないでしょうかね(^^;
って、これ以上どうにかしろと言われましてもワタシの腕では...(^^;
【新・旧】
色の明るい方が新です
装填手ハッチの取っ手を金属製に替え、可動式にします
元のモールドを削り取り穴を開けます、ヒンジの部分には0.3㎜洋白線を通しました

砲塔のヒンジは基部を削り取り、代わりにプラパイプを加工して付けています

【新】
モーターライズの残滓、風通し最高です(笑)

プラ板で隙間を塞いでいきますが、なかなか思うようにはいきません

スプロケット上の車体上下合わせ箇所の形状が複雑で、隙間に合う様にうまくプラ板をカット出来ないのです(-_-;)
後はパテの厚盛りと黒塗装でごまかしますか(笑)
【続く】