デカールをほぼ貼り終えました

キャノピー前のアンチグレアは、楕円にテープをカットするのが面倒くさくなり
No33:つや消し黒をノーマスキング筆塗りで処理です(^^;

写真の脚カバーの部分見て頂けますか、ここのデカールは別パーツになっています
判り易いように脚カバーの部分を貼る前に写しました
この複雑なカットの切れ目がピッタリ合うんですよね、ここはスゴイと思いました
”P”の字の棒の部分も塗りつぶしていません、最初からこの形にプリントされてましたからね
台紙からの剥離は早くていいのです、そして薄い
それだけなら優秀なのですが、残念ながら薄すぎて腰が無いのですフニャフニャです!
台紙からずらす際、ちょっと油断すると直ぐ折れ曲がってしまいます💦
そうなると薄くて腰の無いデカールを、その場で直すのは至難の業で
何とか水差しまで持って行き、そこで泳がせながら直すしか有りません、持っていけたらですけど( ̄▽ ̄;)
特に長いライン状の物はもう無理、ヘタに引っ張るとすぐ切れるしで
一言で云うと...大変でした(^^;
そんな状況なので、つられて?ミスも普段に増して多発
これは主翼上面ですが、貼る位置をズラしてしまったり(赤矢印のところが正しい位置)

こっちの赤矢印は折れたり、ゴミになったり(千切れて使えなくなった)

青矢印はウォークラインが切れていたところ
ここはラウンデルを挟んで分離して別になっていたのですが
その通り貼って後からラウンデルを乗せると、ラインの長さが足りなくなるのです
何でやねん、と云うよりここは一本にしておいて良かったのでは?
修正です
つや消しクリアを吹いたのち、自家製黄色を極細面相筆を使い点付けして修正しました

はみ出したところはEDSGで塗りつぶしてます

黒ラインも極細面相筆で、どちらも面倒くさくなってノーマスキングです
こちらはワタシのミス
プロペラブレードのメーカーロゴを上下逆さまに貼ってしまいました( ̄▽ ̄;)

白く見える文字はブレードの先端側に来なければいけないのです
気付いたのは貼った翌日、もうどうしようも有りませんでした(-_-;)
こちらはミスというより、工程の順番を間違えた事になるのでしょうか
胴体後部側面の識別Noの箇所は、白黒帯の上に書かれてはおらず
マスキングしてその上に白黒帯が描かれたように塗装図ではなっていたのです
それに気付かず先に白黒帯を塗装してしまったので、もう一度マスキングしてスカイを塗る羽目に
デカールを貼る⇒クリア吹き⇒マスキング⇒白黒帯を塗装、が正しい順番だったです

テープがちょっとずれているのが判りますか?コレがまた後に修正を強いられる原因になって(-_-;)
この後、吹き込み防止のため周辺をマスキングします
左右ともマスクして塗装、さぁどうだ、とテープを取ってみると

右の機体番号を一部持って行かれてました(;'∀')
つや消しクリアを事前に吹いておいたのですが...
仕方ないのでNo33:つや消し黒をこちらも極細面相筆でノーマスキング塗りです
まぁ何とか誤魔化せたかな?

こちらはテープがずれていた方

持ってはいかれませんでしたが、これまた修正が必要ですね(^^;
さて塗装・デカールがほぼ終了し、工作も仕上げ段階
小物を作る段になりました
まず頑丈そうな?洋白線でアンテナ類を作ります


尾部のスキッド

増槽(補助タンク)用のフック

次回はいよいよコントラプロペラに掛かります、一体どうなるのか!?
【続く】

キャノピー前のアンチグレアは、楕円にテープをカットするのが面倒くさくなり
No33:つや消し黒をノーマスキング筆塗りで処理です(^^;

写真の脚カバーの部分見て頂けますか、ここのデカールは別パーツになっています
判り易いように脚カバーの部分を貼る前に写しました
この複雑なカットの切れ目がピッタリ合うんですよね、ここはスゴイと思いました
”P”の字の棒の部分も塗りつぶしていません、最初からこの形にプリントされてましたからね
台紙からの剥離は早くていいのです、そして薄い
それだけなら優秀なのですが、残念ながら薄すぎて腰が無いのですフニャフニャです!
台紙からずらす際、ちょっと油断すると直ぐ折れ曲がってしまいます💦
そうなると薄くて腰の無いデカールを、その場で直すのは至難の業で
何とか水差しまで持って行き、そこで泳がせながら直すしか有りません、持っていけたらですけど( ̄▽ ̄;)
特に長いライン状の物はもう無理、ヘタに引っ張るとすぐ切れるしで
一言で云うと...大変でした(^^;
そんな状況なので、つられて?ミスも普段に増して多発
これは主翼上面ですが、貼る位置をズラしてしまったり(赤矢印のところが正しい位置)

こっちの赤矢印は折れたり、ゴミになったり(千切れて使えなくなった)

青矢印はウォークラインが切れていたところ
ここはラウンデルを挟んで分離して別になっていたのですが
その通り貼って後からラウンデルを乗せると、ラインの長さが足りなくなるのです
何でやねん、と云うよりここは一本にしておいて良かったのでは?
修正です
つや消しクリアを吹いたのち、自家製黄色を極細面相筆を使い点付けして修正しました

はみ出したところはEDSGで塗りつぶしてます

黒ラインも極細面相筆で、どちらも面倒くさくなってノーマスキングです
こちらはワタシのミス
プロペラブレードのメーカーロゴを上下逆さまに貼ってしまいました( ̄▽ ̄;)

白く見える文字はブレードの先端側に来なければいけないのです
気付いたのは貼った翌日、もうどうしようも有りませんでした(-_-;)
こちらはミスというより、工程の順番を間違えた事になるのでしょうか
胴体後部側面の識別Noの箇所は、白黒帯の上に書かれてはおらず
マスキングしてその上に白黒帯が描かれたように塗装図ではなっていたのです
それに気付かず先に白黒帯を塗装してしまったので、もう一度マスキングしてスカイを塗る羽目に
デカールを貼る⇒クリア吹き⇒マスキング⇒白黒帯を塗装、が正しい順番だったです

テープがちょっとずれているのが判りますか?コレがまた後に修正を強いられる原因になって(-_-;)
この後、吹き込み防止のため周辺をマスキングします
左右ともマスクして塗装、さぁどうだ、とテープを取ってみると

右の機体番号を一部持って行かれてました(;'∀')
つや消しクリアを事前に吹いておいたのですが...
仕方ないのでNo33:つや消し黒をこちらも極細面相筆でノーマスキング塗りです
まぁ何とか誤魔化せたかな?

こちらはテープがずれていた方

持ってはいかれませんでしたが、これまた修正が必要ですね(^^;
さて塗装・デカールがほぼ終了し、工作も仕上げ段階
小物を作る段になりました
まず頑丈そうな?洋白線でアンテナ類を作ります


尾部のスキッド

増槽(補助タンク)用のフック

次回はいよいよコントラプロペラに掛かります、一体どうなるのか!?
【続く】