現在初代スティーズが3台現役で活躍していますが、全てのブレーキダイヤルがバカになってしまいました(-_-;)ダイヤルをちょっと動かすと勝手にビュンと回り、一番強い10のメモリのところに動いてしまいます。。
または触らなくてもキャストの反動で動いてしまうようで、なんか飛ばないな!?と思うとダイヤルがいつの間にか最大のブレーキ力になっています・・・う~む、こいつは釣りにならん(;´д`)
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ブレーキ力がワンタッチで変えられる画期的な機構ですが、致命的な欠陥も抱えています(´Д`;)
そこでちょっと調べてみると、ダイワリールにあるあるな持病らしい・・・でも自分でも簡単に直せるっぽい、ということでちょっと手を入れてみると簡単に直すことができました!
なんてことはない、ダイヤル部分のギア状の山が使用することによりだんだんと摩耗してクリックしない状態になってしまったので、ブレーキダイヤルの下に入っているバネを出っ張らせてカチカチとなるようにするだけでした。
でもこの造りだと使ってるうちにまたこの症状がでる可能性が高いですよね。。簡単に直せるとは言え釣り場でこんなことになってしまうとウザイもんです(´Д`;)
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本当はパーツを交換するのが間違いありませんが、とりあえずお金を掛けないで延命処置です(^_^;)
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または触らなくてもキャストの反動で動いてしまうようで、なんか飛ばないな!?と思うとダイヤルがいつの間にか最大のブレーキ力になっています・・・う~む、こいつは釣りにならん(;´д`)
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ブレーキ力がワンタッチで変えられる画期的な機構ですが、致命的な欠陥も抱えています(´Д`;)
そこでちょっと調べてみると、ダイワリールにあるあるな持病らしい・・・でも自分でも簡単に直せるっぽい、ということでちょっと手を入れてみると簡単に直すことができました!
なんてことはない、ダイヤル部分のギア状の山が使用することによりだんだんと摩耗してクリックしない状態になってしまったので、ブレーキダイヤルの下に入っているバネを出っ張らせてカチカチとなるようにするだけでした。
でもこの造りだと使ってるうちにまたこの症状がでる可能性が高いですよね。。簡単に直せるとは言え釣り場でこんなことになってしまうとウザイもんです(´Д`;)
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本当はパーツを交換するのが間違いありませんが、とりあえずお金を掛けないで延命処置です(^_^;)
どうやって取り外すかは自分で研究しますが,マグダイヤルもある意味消耗品なのかな...。
SVSにはマジで戻れないと実感した4日間でした。
ハチロー遠征お疲れ様でした。魚も釣れたみたいで良かったですね!(*^O^*)不馴れなところで釣るのはさすがです(*^^*)ブレーキダイヤル、消耗品みたいですね。このやり方で延命処置はできますが(^^;分解の仕方はこんな感じですかね↓
http://www.karil.co.jp/sawamura/blog/page/NUM1223.html
いや,結構複雑な分解なので(笑)。