昨日の研究発表の後、分科会でした。
京都の先生が来てくれました。クラブについての実践報告でした。
まさに『目からうろこ』状態でした。
私の中にない発想があったのです。
サッカーと野球の組み合わせによる「サッ球」という自分たちが考え出した遊び、そしてバスケットと野球を組み合わせた「バッ球」、そして、その両方を取り入れた「サバッ球」びっくりでした。
ああ、こんなことを考えられる柔軟な頭がほしいと思いました。
卓球をバトミントンコートでする、暗幕をひいて暗い中でするドッジボール、
Sケンとバスケットを組み合わせたSケンバスケット。
クラブということでの発表でしたが、学級経営に生かせると思いました。今のクラスのこどもたちには、ぴったりだったかもしれません。
私は、自分の型にはめてしまおうとしてしまってたのかもしれません。
外遊びが大好きなこどもたち、私が大好きな室内ゲームや歌やダンスにまったくのってこないこどもたち、このこどもたちの特徴をうまくいかせられたかもしれないなあと思いました。
そうか、自分たちで遊びを工夫する、そして能力差や、男女差、年齢差は、自己課題をもたせることでクリアする、ふりかえりの場を持たせる、たくさん、たくさん、ヒントがあった。
エネルギーをもらった気がした。今日の講師の先生は、アイディアがいっぱいの先生なのだろう、そして、先生がお山の大将ではなく、こどもたちを主体的に動かしていく、支援の上手な先生なのだろう。
お話を聞いて、自分の実践に工夫する可能性をいっぱい感じたのでした。いい研修会でした。
京都の先生が来てくれました。クラブについての実践報告でした。
まさに『目からうろこ』状態でした。
私の中にない発想があったのです。
サッカーと野球の組み合わせによる「サッ球」という自分たちが考え出した遊び、そしてバスケットと野球を組み合わせた「バッ球」、そして、その両方を取り入れた「サバッ球」びっくりでした。
ああ、こんなことを考えられる柔軟な頭がほしいと思いました。
卓球をバトミントンコートでする、暗幕をひいて暗い中でするドッジボール、
Sケンとバスケットを組み合わせたSケンバスケット。
クラブということでの発表でしたが、学級経営に生かせると思いました。今のクラスのこどもたちには、ぴったりだったかもしれません。
私は、自分の型にはめてしまおうとしてしまってたのかもしれません。
外遊びが大好きなこどもたち、私が大好きな室内ゲームや歌やダンスにまったくのってこないこどもたち、このこどもたちの特徴をうまくいかせられたかもしれないなあと思いました。
そうか、自分たちで遊びを工夫する、そして能力差や、男女差、年齢差は、自己課題をもたせることでクリアする、ふりかえりの場を持たせる、たくさん、たくさん、ヒントがあった。
エネルギーをもらった気がした。今日の講師の先生は、アイディアがいっぱいの先生なのだろう、そして、先生がお山の大将ではなく、こどもたちを主体的に動かしていく、支援の上手な先生なのだろう。
お話を聞いて、自分の実践に工夫する可能性をいっぱい感じたのでした。いい研修会でした。