堺教組の教研集会に行ってきた。
疲れてるし、仕事たまってるしどうしようかなあとぎりぎりまで迷っていた。
申し込んだ発達障害の研修会は、定員オーバーでだめ。
結局前日になって、行くことにした。
ぜひ、行きたかった読み聞かせ講座。
読み聞かせを学級づくりの柱にしてこられた先生。
たくさんの本の紹介をしてくれた。
参加していたのは、5人。もったいない話だ。
それぞれがお気に入りの絵本を持ち寄ることになっていたので、
私は、「うえきばち」と「番ネズミのヤカちゃん」と「たからもの」と
「きんぎょのてんこうせい」を持って行った。
「うえきばち」は、少々ばかばかしい絵本だけれど、子どもたちには、大うけだった。
「ヤカちゃん」は、まだ教室で読んでいないのだけれど、おもしろい。
「たからもの」は挿絵が非常に美しい。
「きんぎょのてんこうせい」は、最近読んだ中ではヒットだった。長いお話だったけれど、結構展開がどうなるかと思うので、子どもたちはよく聞いていた。
たくさん本を読んでもらったので、早速図書館に行ってきた。予約していた本をとりにいくついでがあったのですが。でも、なかなか実物を探すというのは、時間がかかるものです。やっぱり予約に限るなあ。
だんごむしの本と、かたつむりの本も借りてきた。たくさん見せてあげたい本がある
疲れてるし、仕事たまってるしどうしようかなあとぎりぎりまで迷っていた。
申し込んだ発達障害の研修会は、定員オーバーでだめ。
結局前日になって、行くことにした。
ぜひ、行きたかった読み聞かせ講座。
読み聞かせを学級づくりの柱にしてこられた先生。
たくさんの本の紹介をしてくれた。
参加していたのは、5人。もったいない話だ。
それぞれがお気に入りの絵本を持ち寄ることになっていたので、
私は、「うえきばち」と「番ネズミのヤカちゃん」と「たからもの」と
「きんぎょのてんこうせい」を持って行った。
「うえきばち」は、少々ばかばかしい絵本だけれど、子どもたちには、大うけだった。
「ヤカちゃん」は、まだ教室で読んでいないのだけれど、おもしろい。
「たからもの」は挿絵が非常に美しい。
「きんぎょのてんこうせい」は、最近読んだ中ではヒットだった。長いお話だったけれど、結構展開がどうなるかと思うので、子どもたちはよく聞いていた。
たくさん本を読んでもらったので、早速図書館に行ってきた。予約していた本をとりにいくついでがあったのですが。でも、なかなか実物を探すというのは、時間がかかるものです。やっぱり予約に限るなあ。
だんごむしの本と、かたつむりの本も借りてきた。たくさん見せてあげたい本がある