先日の子ども食堂でバルーンアートをしたときに、こんな時はどうしたら???と思うことがいくつかあった。
早速先生に尋ねてみると・・・・さすがにパフォーマーをされているだけのことはあって、
いろんな場面での対処の仕方を教えてもらった。
①ポンプがどこにあるのか、いちいち探す
→ひもを付けて首から斜めに下げておく。
一時は、男の子がポンプを持ち出して公園で剣のようにして遊んでいた。焦った~
②何本も取りにくる子がいる。
→一人一本ねと約束を決めておく。
③風船が割れてしまった子に・・・
→「たくさん遊んでくれてありがとう。風船の国にいっちゃったね。」と声をかける。
私は、「あ~われちゃったの?」と声をかけてしまった。
④作って渡すものは、決めておく。
リクエストに応えていると、どんどんエスカレートする。
犬や、魚など簡単なものを・・・
⑤作りたい子が次々入る時は、
→時間を決めて、みんなでいっしょにしましょうかと 声をかける。
⑥風船の色を限定しておく。
ピンクかブルーね・・・
⑦何種類かの色をつかうときは、ランドリーボックスみたいな折り畳み式のものに色見本として
いくつか膨らませて入れておく。中にペットボトルをおもりがわりに入れておく。
ランドリーボックスにビニールをかぶせて、上のところをしばっておく。
たくさん教えてもらって参考になった。次回に活かそう。
早速先生に尋ねてみると・・・・さすがにパフォーマーをされているだけのことはあって、
いろんな場面での対処の仕方を教えてもらった。
①ポンプがどこにあるのか、いちいち探す
→ひもを付けて首から斜めに下げておく。
一時は、男の子がポンプを持ち出して公園で剣のようにして遊んでいた。焦った~
②何本も取りにくる子がいる。
→一人一本ねと約束を決めておく。
③風船が割れてしまった子に・・・
→「たくさん遊んでくれてありがとう。風船の国にいっちゃったね。」と声をかける。
私は、「あ~われちゃったの?」と声をかけてしまった。
④作って渡すものは、決めておく。
リクエストに応えていると、どんどんエスカレートする。
犬や、魚など簡単なものを・・・
⑤作りたい子が次々入る時は、
→時間を決めて、みんなでいっしょにしましょうかと 声をかける。
⑥風船の色を限定しておく。
ピンクかブルーね・・・
⑦何種類かの色をつかうときは、ランドリーボックスみたいな折り畳み式のものに色見本として
いくつか膨らませて入れておく。中にペットボトルをおもりがわりに入れておく。
ランドリーボックスにビニールをかぶせて、上のところをしばっておく。
たくさん教えてもらって参考になった。次回に活かそう。