児童会の取り組みで、あいさつ運動をしている。
昨日から三日間、校門のところにたって、「おはよう」と声をかける。
児童会役員だけでなく、みんなに呼びかけてボランティアをつのっているので、大勢でにぎわっている。
私は、前回に引き続き、日替わりでお人形を出している。お人形の声で「おはよう~」というと、お人形を見つけてくれた子は、おもわずにっこり。低学年の子達は喜んで寄ってくる。見に来るだけだったらいいんだけど、さわる、たたく、毛をひっぱる・・・で、ちょっと大変なんですけどね。
昨日は、鳥のちーちゃん、今日は、TOMOKO先生からいただいた男の子。
「明日また違うの持ってきてね。」とリクエストがあった。
う~ん。何にしよう。
おきくさんにしようかな。びっくりするかな。でも、それを楽しみにして学校にきてくれるのはうれしいことだ。
昨日から三日間、校門のところにたって、「おはよう」と声をかける。
児童会役員だけでなく、みんなに呼びかけてボランティアをつのっているので、大勢でにぎわっている。
私は、前回に引き続き、日替わりでお人形を出している。お人形の声で「おはよう~」というと、お人形を見つけてくれた子は、おもわずにっこり。低学年の子達は喜んで寄ってくる。見に来るだけだったらいいんだけど、さわる、たたく、毛をひっぱる・・・で、ちょっと大変なんですけどね。
昨日は、鳥のちーちゃん、今日は、TOMOKO先生からいただいた男の子。
「明日また違うの持ってきてね。」とリクエストがあった。
う~ん。何にしよう。
おきくさんにしようかな。びっくりするかな。でも、それを楽しみにして学校にきてくれるのはうれしいことだ。
言っている意味わかりますっ??
自分の持っている力をすぐさま”生かす”ことのできる強み。
ある人によく「上手い下手は相手がきめるんや~」って言われました。
ついこちらはテレで考えてしまう自分の実力ですけれど、子どもたちって素直にそれを受けいれてくれますね。
子どもに楽しみにされれば、やる気が倍増!!
違います?
で、次の日はどうなったんですか??
でも、その気になれば、いつでもできるので。
普段は、6年生なので、反応が寂しいのですが、1年生などは即反応が返ってくるのでおもしろいですよ。三日目は、おばあさんのおキクさん。見るなり、ぷっと吹き出す子、めがねをさわりにくる子、
しげしげと眺める子・・・・でも、おもしろいんですよ。カアタンとか男の子だったりすると、ぱんぱんたたいたりするのに、おばあさんだったら、たたかないんです。お人形でも高齢者には やさしいようです。「めがねが本物」っていうのは、よく言います。(前はカラー針金で作ってたんですけど、100均めがねにかえました)
まあ、楽しいあいさつ運動でした。