The Show Must Go On - Koenigsegg #GIMS2020
上の動画、ちょっと長いけど、なかなか興味深い。スキンヘッドのおじさんが時々咳をするのがご愛嬌。
ケーニグセグ「CO2ニュートラル」な4人乗りスーパーカーGemera発表。1700馬力ハイブリッドメガGT - Engadget 日本版
値段は2億を超え、ちょっとたいです。笑
このようなドアの開き方は、開いたときのスペースがいらないので、今後スタンダードとなる可能性は否定できないね。
パワートレインのスペックもなかなかのものです。2リッター3気筒ツインターボなら、たしかにかなりコンパクトにできそう。フリーバルブって何?。2リッターで600馬力は、300馬力/リッターは、F1以上?
以下にパワートレインの詳しい説明が。VIMEOの動画を見ると、パッケージングもよく分かる。これで4シーターなんだから素晴らしいでしょう。また、エンジンのバルブはカムじゃなくて電磁バルブのようだ。バッテリーは当然ながら800Vですね。
そして、E-motorはフロントのインホイールかな?2個と、クランクシャフトにももう一つだそうだ。やりたい補題ですね。クレージー、最高です。アルコールっも使えると言ってるね、ホント?
Engine and drivetrain - Koenigsegg
以下にエンジンスペックが乗っている。ボアは結構大きいね。圧縮比は意外と低い。回転数もそんなに高くない。
Technical specifications - Koenigsegg
なかなか、楽しいニュースがない中、エキサイティングなニュースでした。
上の動画、ちょっと長いけど、なかなか興味深い。スキンヘッドのおじさんが時々咳をするのがご愛嬌。
ケーニグセグ「CO2ニュートラル」な4人乗りスーパーカーGemera発表。1700馬力ハイブリッドメガGT - Engadget 日本版
スウェーデンでスーパーカー製造者ケーニグセグが、ファミリーで乗れるハイブリッドスーパーカーを発表しました。そのクルマ「Gemera(ジェメラ)」は定員4人で保温機能付きのカップホルダー、前後シートにそれぞれインフォテインメントパネルを備えます。当然スマホの充電も可能、4人ぶんの機内持ち込みの手荷物を納められる収納スペースも確保しています。
値段は2億を超え、ちょっとたいです。笑
それでいて、Gemeraの外観は360度全方位文句なしのスーパーカー。世の中のクルマ好きお父さんならきっと「一度はこんなクルマに乗ってみたい!」と思うことでしょう。しかしその予想価格は170万ユーロ(およそ2億3700万円)とされます。Gemeraはお父さんたちの儚い夢をエキゾーストパイプが吐き出す炎で焼き払い、リッチで優雅なファミリーが待ち受ける富のヒエラルキーの頂上へ走り去ります。
このようなドアの開き方は、開いたときのスペースがいらないので、今後スタンダードとなる可能性は否定できないね。
ケーニグセグが採用する特徴的なラプタードアは開口部を大きくとることができ、フロントシートをずらすことなく、楽に後部座席へアクセスできます。
パワートレインのスペックもなかなかのものです。2リッター3気筒ツインターボなら、たしかにかなりコンパクトにできそう。フリーバルブって何?。2リッターで600馬力は、300馬力/リッターは、F1以上?
快適性ばかりを書き連ねてきましたが、Gemeraの本質はやはりスーパーカーであるということ。ハイブリッド式のパワートレインは3モーター+2リッター3気筒ツインターボ"フリーバルブ"エンジンで構成されます。
まず3つあるモーターは前輪(クランクシャフト)に1基、後輪は2本にそれぞれ1基ずつ備えられ、合計で1100bhp(1115ps / 820kW)を発揮、モーターだけの走行で最高速度は300km/hに到達します。800Vのバッテリーはモーターだけの走行で最大31マイル(約50km)走行できます。
快適性ばかりを書き連ねてきましたが、Gemeraの本質はやはりスーパーカーであるということ。ハイブリッド式のパワートレインは3モーター+c"フリーバルブ"エンジンで構成されます。
まず3つあるモーターは前輪(クランクシャフト)に1基、後輪は2本にそれぞれ1基ずつ備えられ、合計で1100bhp(1115ps / 820kW)を発揮、モーターだけの走行で最高速度は300km/hに到達します。800Vのバッテリーはモーターだけの走行で最大31マイル(約50km)走行できます。
一方3気筒のフリーバルブエンジンは出力600bhp(約608ps / 447kW)、443lb・ftを出力します。燃料にはエタノールもしくは「CO2ニュートラルな」メタノールを用い、ダイレクトドライブトランスミッションを介してタイヤを駆動します。
以下にパワートレインの詳しい説明が。VIMEOの動画を見ると、パッケージングもよく分かる。これで4シーターなんだから素晴らしいでしょう。また、エンジンのバルブはカムじゃなくて電磁バルブのようだ。バッテリーは当然ながら800Vですね。
そして、E-motorはフロントのインホイールかな?2個と、クランクシャフトにももう一つだそうだ。やりたい補題ですね。クレージー、最高です。アルコールっも使えると言ってるね、ホント?
Engine and drivetrain - Koenigsegg
Combined power output of 1700 bhp
Power output from the three motors – one for each rear wheel producing 500 bhp and 1000 Nm, and one E-motor on the crankshaft that produces an extra 400 bhp and 500 Nm to power the front wheels – add up to 1400 bhp as individuals and 1100 bhp when combined. In addition to the TFG’s 600 bhp (at 7500 rpm) and torque of 600 Nm (2000 rpm to 7000 rpm), the combined power output of the Gemera is 1700 bhp or 1.27 MW.
以下にエンジンスペックが乗っている。ボアは結構大きいね。圧縮比は意外と低い。回転数もそんなに高くない。
Technical specifications - Koenigsegg
INTERNAL COMBUSTION ENGINE (ICE)
• Koenigsegg Tiny Friendly Giant Twin Turbo Freevalve 3-cylinder Internal Combustion Engine (ICE) with dry sump lubrication
• Compression: 9.5:1 - Bore: 95 mm - stroke: 93.5 mm
• Closed-loop combustion control with in-cylinder pressure sensing
• 440 kW (600 bhp) at 7500 rpm, red line at 8500 rpm
• Torque: 600 Nm from 2000 rpm to 7000 rpm
• ICE is mounted midship and powers the front axle together with one E-motor through a propshaft
• Engine weight: 70 kg
E-MOTORS
• Three Electric Motors: One for each rear wheel with 500 bhp and 1000 Nm each and one E-motor on the crankshaft 400 bhp and 500 Nm to power the front wheels (together with the ICE)
なかなか、楽しいニュースがない中、エキサイティングなニュースでした。