ずっと中国にいたので、息抜きに先進国パリに行ってきます。
ただいま、成田空港。
今日の午後にはパリです。明日はTGVでカンカルという町まで行って牡蠣を食べてくる予定。
なにか、情報があり、ネットアクセスできたらアップします。
ただいま、成田空港。
今日の午後にはパリです。明日はTGVでカンカルという町まで行って牡蠣を食べてくる予定。
なにか、情報があり、ネットアクセスできたらアップします。
開東閣(かいとうかく)は、東京都港区高輪にある建築物であり、旧岩崎家高輪別邸である。
リュウゼツラン(竜舌蘭、Agave)は、リュウゼツラン科リュウゼツラン属の単子葉植物の総称。100種以上が知られている。
テキーラ (Tequila) とは、メキシコ国内のハリスコ州とその周辺で、アガベ・テキラーナ・ウェーバー・ブルー (Agave Tequilana Weber, Blue) (略称:アガベ/アガヴェ)と呼ばれる竜舌蘭 (Agave) から造られる蒸留酒である。メキシコ産であることから、サボテンが原料と誤解されるが、竜舌蘭とサボテンは異なる植物である。
自社サイトに掲載した文章で、クック氏は「我々は地図を改善するためにあらゆる努力をしている」と弁明。その上で当面の対応として、米マイクロソフトなどの地図アプリをダウンロードして利用することや、米グーグルの地図サービスをブラウザー(閲覧ソフト)経由で利用することを勧めた。
「最高の経験をもたらすという約束には届かないものだった。極めて申し訳ない」
日本で21日に発売された米アップルのスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)5」の地図ソフトが「釣魚島(尖閣諸島の中国名)を日本領と表示している」と中国メディアが報じ、中国のインターネット上で「アイフォーンはもう使わない」などと反発する声が出ている。
サングラスをかけた小太りの韓国人歌手PSY(サイ)の歌と踊りが、世界を席巻している。35歳のオヤジが大ブレークしている。
PSYが「江南(カンナム)スタイル」のプロモーションビデオでギネス世界記録を達成した。
ギネスは「韓国歌手PSYがユーチューブの『グッド!』クリック数最多記録を更新した」と明らかにした。7月15日に初めてユーチューブに上げられたPSYの「江南スタイル」のビデオは214万1758件の「グッド!」を達成した。
エリート層は冷静
「デモが暴徒化するにつれ、数日前からネット上では、中国でも日本でも、そうした行動をいさめる動きが自然発生的に湧き上がりましたね。理性的に行動しようとか、暴力反対とか、同じ中国人として情けないだとか。でも、そうした意見をきちんと整理して書き込める人間というのは、ごく限られた人々で、いわゆる中間層以上。知識人がほとんどだったことに、今さらながら気がついたのです」
「今回デモに加わっている人々は、そのネットワークに参加していない階層の人々が中心でした。つまり、いくらSNSにそうした常識的な書き込みをして拡散し、理性の輪を広げよう、よりよい方向に向けようと努力しても、その声を真に届けたい人々は、そうした書き込みや、それに対する大人の反応を目にすることもないのだ、ということがわかり、私は愕然としたのです」
というのも、彼らの多くは日本人と会話したこともなければ、日本人と一緒に仕事をしたこともない、もっといえば、生身の日本人を(繁華街で見かけたことくらいはあっても)真近で接したこともない人々だからだ(事実、日本に留学にやってきた中国人の多くが驚きの表情で口にするのは、日本人の優しさや穏やかさである)。これは想像通り。今私は中国で500万人くらいの地方都市にいるのだが、そこでは私は変かは何も感じなかった。そう、生身の私、日本人と接している人たちは!。
人口13億4000万人の中国で、若者の中心となる80年代と90年代生まれは3億8000万人~9000万人といわれる。中国はすべての国民が農業戸籍と非農業戸籍に分けられているが、不満を持ちやすい人の多くは農業戸籍を持つ人々だ。
中国の大学入試制度では、大都市の戸籍を持つ学生が優遇され、農業戸籍の学生の合格点は都市の学生よりも高く設定されているという矛盾がある。就職にしても同様で、たとえば北京の企業は北京出身者を求める傾向が強く、日本の何倍もコネが重んじられる。
「デモに参加している人の多くは、自分たちが焼き討ちにした日本企業が中国法人で、破壊したあと、同じ中国人の従業員が困るだろうということもあまり理解できていないんだと思います。いや、ひょっとすると、日系企業に定職を得ている中国人のことがうらやましいから、わかっていて、あえて破壊しているとも考えられる。
日本ともう1回戦争して、今度こそ勝ちたい
「でも、たとえそうであったとしても、そうした敏感な中国人の心に日本人は少しも気づこうともしない。中国人の中には、日本人ともう1回戦争してみたい。そして、今度こそ勝ちたいという潜在意識を持っている人がいるのも事実です」
ある屋台の店主が「今日釣魚島を盗られたということは、明日は海南島を盗られるかもしれないということだ。そして、あさっては私が住むこの家も日本に盗られるかもしれないんだぞ。うかうかしてはおれん」
日本でも「1日でも早く国有化しないと中国に沖縄県も乗っ取られる。日本の森林も土地も、何から何まですべて中国人に買われてしまう」と危機感を感じている人が一部にいるのと、似たような構図なのかもしれない。
「一般の中国人が、日本について最も誤解していると思うことは何だと思うか?」と問いかけてみた。すると、「日本の『異常さ』を理解していないこと……ですかね」という奇妙な答えが返ってきた。
その真意はこうだ。普通の国家ならば、常に国益を主張し、経済発展すれば世界での発言力も増し、自らの国に対して自信を深めていくものだが、日本人はここまで経済発展し、優秀な民族であるにも関わらず、日本人であるということに、なかなか自信を持てないでいる。そして、とことん平和を愛している国でもある」という。
「中東の『アラブの春』のときはフェイスブックを一時遮断したでしょ。今回、中国政府はなんで中国の微博(中国版ツイッター)を遮断しなかったんでしょうね?(遮断すれば、日系企業が攻撃されなくて済んだかもしれないのに)」「そして、このコメンテーターに代表されるような人々は、自分たちに無害な遠くで発生している(アラブの春のときのような)民族の感情には「民主化」の観点から、武力で鎮圧する側の政府を批判した。しかし、今回の反日デモのように、民衆の怒りの矛先が自分たち(中国の日系企業)に向くとわかったら、今度は抑え込まない中国政府を批判するのか。ウイグル、チベットの運動も一部は暴徒化や略奪があったが、そのときは鎮圧した中国政府を批判した。(西側民主主義国家にとっての是である形式の)民主化に向かっていってほしいはずの中国に対して、脳天気にインターネットを遮断すればいいじゃないか、とまでいい放ったのです。これはあまりにも中国人を見下した、自分たちにとって都合のよいダブルスタンダードとはいえないでしょうか」
関東ではTBSテレビにて1974年4月1日から6月28日まで、月曜日から金曜日の17時30分 - 40分の10分の放送枠で全65話が放送された(出典:毎日・朝日・読売各新聞縮刷版)[注釈 1]。1話完結形式[1][2]。企画した西野清市によると、真鍋博が書いた21世紀の絵物語を元に、未来の生活を描こうとした作品を目指して製作された[3]。プロデューサーの茂垣弘道(現スタジオコメット代表取締役)によれば、1話50万円という低予算上適当に制作したため、後述するような作品になった[4]。製作を開始したのは夏であったが、スタッフが勝手に海に遊びに行くなど、かなり厳しい製作状況であったという[3]。
しかし、これはOP,ED,CMを含んだ時間であるため、本編の放送時間はわずか
5分半ほどである。尺の事情によりストーリーの流れを放棄したり、問題を抱えたまま、その問題を爆破して解決したりするなどの超展開が繰り広げられ、視聴者を放置してストーリーが進行する。
しかし、逆にこの5分の短い時間にもかかわらず、使い回し、敵による巧みな時間差攻撃、会話の長い間などの尺稼ぎが多用される。
また、効果音がない場面があり、緊張感のない戦闘シーンを繰り広げることも多い。
数々の名言や珍行動を残し、作画崩壊や陰毛とされる物が画面に映り込んでいることがあるなど、視聴者を
いろんな意味で夢中にさせてしまう作品である。