TBS「夢の扉+」5月31日「空気を操れば未来が変わる」
今日の夢の扉は0.1ミリのシートで空気の流れを変えられるという話題だった。
TBS「夢の扉+」5月31日OA 番組の未放送映像
2015年5月31日:過去の放送|TBSテレビ:夢の扉+
原理はよくわからなかったけど、流れの剥離を制御する技術のようだ。それによって、0.1ミリのシートにプラズマを流し、物体回りの流れが剥離するのを制御できるという技術のようだ。これはすごい技術と思った。番組ではマツダとの共同研究の様子が紹介されていたけど、そう、車の形がどうであれ、空力性能を損なわずに空気の流れを制御できるので、空力を気にせずクルマのデザインができるというものらしい。これはまさに私が以前から何度か投稿している、クルマのデザインが空力の呪縛で面白くなってしまっているのを変える技術だ。本当は空力なんで気にしないでデザインしても悪影響はないんだけど、空力を悪化させずにそれが実現できればわけのわからない理論化を説得する手間がはぶける。素晴らしい!!!。
FLAB-HOME PAGE
memo ∞「藤井孝藏/空気を操れば未来が変わる」 - ○△□ ∞ 鶴千亀万
今日の夢の扉は0.1ミリのシートで空気の流れを変えられるという話題だった。
TBS「夢の扉+」5月31日OA 番組の未放送映像
2015年5月31日:過去の放送|TBSテレビ:夢の扉+
空気を操れば未来が変わる。それは【プラズマアクチュエータ】。
煙、悪臭、強風を解消!?~暮らしの中のトラブルシュート
0.1ミリの“魔法の装置”で、空気の流れを自在に操れ!
JAXA 宇宙科学研究所 工学博士/藤井孝藏さん
原理はよくわからなかったけど、流れの剥離を制御する技術のようだ。それによって、0.1ミリのシートにプラズマを流し、物体回りの流れが剥離するのを制御できるという技術のようだ。これはすごい技術と思った。番組ではマツダとの共同研究の様子が紹介されていたけど、そう、車の形がどうであれ、空力性能を損なわずに空気の流れを制御できるので、空力を気にせずクルマのデザインができるというものらしい。これはまさに私が以前から何度か投稿している、クルマのデザインが空力の呪縛で面白くなってしまっているのを変える技術だ。本当は空力なんで気にしないでデザインしても悪影響はないんだけど、空力を悪化させずにそれが実現できればわけのわからない理論化を説得する手間がはぶける。素晴らしい!!!。
FLAB-HOME PAGE
能動的流体制御の鍵であるマクロデバイスの一つ,誘電体プラズマアクチュエータ(DBDプラズマアクチュエータ)が誘起する流れの基礎特性について,実験と数値シミュレーションの両方の面より解析を進めている.入力電圧や波形などDBDプラムザアクチュエータの作動条件によって変化する誘起流れの特性を理解し,剥離制御メカニズムの理解やその効果向上に繋げる.
memo ∞「藤井孝藏/空気を操れば未来が変わる」 - ○△□ ∞ 鶴千亀万
◎ すごい技術なんですね~ …「プラズマアクチュエータ」流体力学で、風のあり方をコントロールする …早く動くものからの風、ビル風も、空調の風コントロールも、、目に見えないところに、いっぱい使われ出しています。