温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

Volvo Trucks - The Epic Split feat. Van DammeというCF

2021-07-09 20:48:24 | CF
Volvo Trucks - The Epic Split feat. Van Damme (Live Test)

上の動画というかCFは、数日前に最新の秀逸なコマーシャルを紹介するミーティングで知った。エンヤの有名な曲もぴったりだ。
よくみると、トラックはバックしている。また、この動画を取るのに、どのような安全対策をしたのだろうか?トラックの左右がずれないようにするのはどうしたのだろう?また、トラック同士の間隔を維持するというか少しずつ広げていくのはどのようにコントロールしたのだろうか?などという疑問が、車関係のエンジニアとしては、あふれでてきた。そこで色々検索。
結論から言うと以下のウィキペディア(Wikipedia)に詳しく書かれていた。ウィキペディアは、いつもは話半分に読んでいるけど、今回はほんとうっぽい。
The Epic Split - Wikipedia
The Epic Split
"The Epic Split" は、2台のボルボ・トラックの間で男性が180度開脚を行うコマーシャル。俳優のジャン=クロード・ヴァン・ダムが 、エンヤの音楽「Only time」に合わせて、2台の後進する大型トラックの間で開脚する役を演じた[1][2]。コマーシャルの時間は75秒間。2013年11月23日に公開された。ボルボの狙いは、同社のトラックに装備される「Volvo Dynamic Steering」という機能の安全性と精度を宣伝することであった[3]。公開後大きな反響を呼び多数の賞を受賞するとともに、数多くのパロディ作品が制作される現象を引き起こした[4]。「The Epic Split」は「壮大な開脚(股割り)」という意味である。

トラックはボルボのトラック。はじめ私は、1台は人間が運転し、それを自動運転車が精密にセンサーなどで平行に走り、かつ、横方向の車間は徐々に自動でコントロールされているものと想像したが、そうではなくドライバーがやったようだ。私が自動運転はまだまだという投稿をするけど、ここでも、人間の域まで達さないんだなぁ〜と思った。
トラックについて
トラックはボルボFMシリーズが使用された[3]。ボルボ・トラックの「Volvo Dynamic Steering」という機能の宣伝のためのコマーシャルであったが、「Volvo Dynamic Steering」は従来の油圧パワーステアリングに電気式パワーステアリングを組み合わせた仕組みで、特に2台のトラックの車間距離を電子的に一定に保ったり、隣のトラックと同一速度を保つような機能はなく、結局のところ撮影でのトラックの運転はドライバー任せであった(ただし、「Volvo Dynamic Steering」には牽引するトレーラーが真っすぐ後進するようにハンドルを補正する機能はある)[6]。

本番は一発取りだったんですね。また、安全の確保はワイヤで吊っていたんですね。
3日間の撮影リハーサルが行われたのちに、スタントシーンを含めた本番撮影が行われた[11]。本番の撮影はカットなしのシングルテイクだった[11]。
RatgeberTVが公開しているメイキング動画には、ヴァン・ダムがボルボの技術者からその説明を受けて「え??後進で撮影するの?」と困惑しているシーンが収録されている[14]。ただし、ジャン=クロード・ヴァン・ダムの体は安全帯で吊られ、脚がトラックから外れたりトラックの車間距離が離れすぎた場合も、地面には落下しないような措置が講じられていた[11]。

上のCFでのセリフまだ書かれている。
セリフ
動画の中でヴァン・ダムが呟いている言葉の内容は以下の通りである。
I've had my ups and dows.
My fair share of bumpy loads and heavy winds.
That's what made me what I am today.
What you see is a body crafted perfection.
a pair of legs engineered to defy the laws of physics...
and a mind set to master the most epic of splits.
<日本語訳>
私は波乱万丈の人生を送ってきました。
様々な苦難に立ち向かって生きてきたおかげで現在の自分があります。
私の完璧に鍛え上げた肉体がご覧になれるでしょうか。
両足は物理学の法則を打ち破るために鍛錬を積みました。
これから壮大な開脚に挑戦したいと思います。

このセリフが終わると、画面左側のトラックが横に進路変更を始めて開脚が始まる設定になっている(右側のトラックは真っすぐ後進して横方向には動かない)。カメラはズームアウトし、ヴァン・ダムが置かれている状況と、トラックが前進ではなく後進していること、そして朝日を映し出す。やがて180度開脚が完了したところで、カメラはトラックの右側に移動し、そのまま静かに追走するシーンで、夕空に「This test was set up to demonstrate the stability and precision of Volvo Dynamic Steering(この実験はボルボ・ダイナミック・ステアリングの安定性と精度を実証するために企画されました)」のテロップが表示されてコマーシャルは終了する。最後に画面が暗転し、「It was carried out by professionals in a closed-off area(この撮影は専門家の指示のもと、管理された閉鎖環境で撮影されました)」とテロップが入る。

2013年に公開されたんですね。その頃より自動運転技術は進んでるだろうから、いまだったら、自動運転でできるという人がいるのかもしれない。反響はすごいね。
公開と反響
The Epic Splitは2013年11月23日に公開された。公開後から2日間で、YouTubeで700万回再生され、Facebookで50万回共有され、Twitterで2万ツイートされた[3]。1週間後にはYouTubeでの再生数は2500万回となり、9日後には4000万回となった[16]。The Epic Splitにはエンヤの楽曲「Only Time」が使用されたが、リリース(2001年1月)から13年経過しているにも関わらずBillboard Hot 100に再び登場して43番目まで到達した[17]。

以下にメイキングの動画もある。Jean Claude Van Dammeが「え、バック?」なんて驚いているのも見れる。
The making of "The Epic Split" featuring Jean Claude Van Damme

ウィキペディアの後半に紹介されているパロディ動画も紹介しておく。
The Epic Split feat Chuck Norris vs Van Damme - Volvo ★ Merry Christmas!

あいかわらず、広告の世界はクリエイティブですね。それ以外にも色々面白いものがあったので、ぼちぼち紹介します。

セイユーの店舗で流れる曲良い。〜なかなかいい曲、歌手もいい〜

2021-02-23 23:03:57 | CF
[高音質*] キレッキレな西友店内BGMと話題!!「西友オリジナルソング」

先週、金曜と土曜に用事があって東京に行ってきた。コロナか非常事態宣言下なので、車で移動。金曜も土曜もそれなりに忙しかった。
さて、日曜日には浜松に帰ってきたのだが、今日はお休みで買い出しにセイユーへ。
そういえば、最近、セイユーの店舗で流れる曲いい曲だなと思っていたら、同じように思う人がいるようだ。だいぶ前から流れているようだ。
「う、あぁぁぁ、あぁぁぁ、あ〜」っていうイントロがいい、ヒット曲のよう。
西友店内BGMオリジナルソング・フルバージョンと歌っているのは誰?おいしい西友
(3) yass_odenさんはTwitterを使っています 「西友のオリジナルソングが脳内リピートするようになってしまい、気づいたら完璧に記憶していたわたくし 動画があったので一緒に歌っていたら「歌詞まで....」と旦那さんに引かれる [高音質*] キレッキレな西友店内BGMと話題!!「西友オリジナルソング」 https://t.co/C85Et9x538 @YouTubeより」 / Twitter

2020年10月11日
西友のオリジナルソングが脳内リピートするようになってしまい、気づいたら完璧に記憶していたわたくし
動画があったので一緒に歌っていたら「歌詞まで....」と旦那さんに引かれる

歌っているのは、矢吹高音さんという人らしい。なかなかいい感じ。
矢吹高音さんのプロフィールページ
矢吹高音(やぶき たかね)
ツイッターやってます@takane_y
猫と雨が大好物!
マイペースに歌を歌ったり、声のお仕事もしています。

ブログもある。
高音の部屋
こんばんは!矢吹です。
去年の秋のM3が落ち着いて、
気持ちもやっとこさ落ち着きました。

下の曲なんて、鬼滅の刃のLisaみたい。
【2019秋M3 L-07b】『和洋華』 aria coda(矢吹高音)視聴版


楽天モバイルのCF〜うるさすぎる!、ドキッとする〜

2020-09-13 22:28:59 | CF
最近、楽天モバイルの米倉涼子のCF「ラァクテンモバーイル!」という声が大きくて、どきっとすると思っていたが、ネット上でも苦情が出ているようですね。「高すぎる!」じゃなくて「うるさすぎる!」だ。今日は昼ごろ1回ぐらいしか見なかったけど、それ以前は何回も聞かされてその度にどきっとしていた。そう思う人は何人もいるようだ。これじゃ、楽天としても、マイナスしかないのでは?
このCFの作者は誰なんだろう、センスないな。ピンクの画面、叫ぶ声など、インパクトはあるかもしれないけど、芸がないな、センスがないな。ドキッとしたとか言って、慰謝料請求できないのかな?プロダクトのリコールとかクレームじゃないけど、広告に対するクレームやリコールにしたいくらいだ。その際には、担当した広告代理店に責任を問いたい。インパクトを与えればいい、話題になればいいというわけじゃないことを知って欲しい。その結果に対して責任を負う必要があるだろう。
みんなで声を上げて、放映中止に追い込みたいですね。今日の様子を見ていると、東京ではどうか知らないけど、浜松では1回しか見なかったので、ほぼ使えなくなっているとか、自粛の方向のようですね。
「楽天モバーイル!」米倉涼子CM演出に「うるさい」と苦情(女性自身) - Yahoo!ニュース
「夜遅くにあのCMが流れると、大音量すぎてビクッとなるんです。米倉さんはすごく好きな女優さんなのに……。あの演出はちょっと可哀そうだと思います」(30代ファン)
米倉涼子(45)出演の「楽天モバイル」CMが波紋を呼んでいる。「ラァクテンモバーイル!」という甲高い歌声の後、米倉が「日本のスマホ代は高すぎる!」と大仰な手ぶりを交え主張。楽天モバイルのメリットを伝えると、再びの「ラァクテンモバーイル!」とともにCMは結ばれる。

楽天モバイル×米倉涼子のCMがうるさい件┃叫び声や怒鳴り声に好き嫌い | 令和のCM図鑑
米倉涼子さんのインパクトも絶大で、かなりお得な印象も受けるCMである一方で、実は一部、『CMが不快』『嫌い』という声もあがってます。

楽天モバイルのCMが声うざい!うるさくて嫌いだと話題に。米倉涼子が出演するCM | しょうじょうログ
楽天モバイルの新CM・広告(2020)が放送中
米倉涼子さんが出演する「楽天モバイル」のCMが放送されていますね!
そのCMに対して。「うるさい!」
特に最初と最後に流れる「楽天モバァイル!」という声が嫌いだ。
という声が多かったです。みんな繊細だなぁ・・・
とか思ってCMを見てみたら
結構うざかったのでまとめておきますw

【西武・そごう】わたしは、私。|炎鵬の逆転劇 スペシャルムービー

2020-01-01 17:21:59 | CF
【西武・そごう】わたしは、私。|炎鵬の逆転劇 スペシャルムービー

皆様、明けましておめでとうございます。
大晦日は、午前中はTVをみて、その後、伊勢丹へ行ったりしてやはりお使い物を買ったりして過ぎ、夜は例年通り、紅白を打とうとしながら見る予定でしたが、今年ははっきり言って食事をしながらちょっと見ただけであとは寝てしまい、ほとんど見ることができませんでした。1日のヤフーニュースで山下達郎夫妻、たけしの歌など、それなりに見どころはあったようですが、一つも見れませんでした。どっかで再放送か、YouTube などでさわりだけみることになるのかな?
いつも、海外でも行こうかと思いますが、パリもロンドンもアメリカもプライベートで行ったし、この混んで高いときに結局行く気になならないで断念しています。昔から、大晦日と1日は、ほとんど家で過ごしています。そう、最近は2日くらいから東京のホテルに2泊する程度です。今年はそれもなし。娘が小さい頃、まだフィギュアスケートを始めていない頃は、スキーにも行きましたね。苗場、八方尾根、蓼科など。娘がフィグギュアスケートそ始めてからは、スキーはしなくなったので、親は行く理由を失い、もう30年位スキーに入っていないですね。
さて、そんな家での正月では、つまらないTVのなかで、なにか面白そうなものを探すしかないですね。そのなかで、メールがきて上のCFを見つけました。これはすごいですね。賞をとるんじゃないかな。見ていただければわかるように、10行くらいの文章を上から読んでいくと、逆転劇はありえないということになるのですが、下から逆方向に読んでいくと、逆転劇はあるということになる。素晴らしいアイデアです。このようなクリエイティブな発想を永遠に追求していきたいですね。
わたしは、私。|西武・そごう
大逆転は、起こりうる。
わたしは、その言葉を信じない。
どうせ奇跡なんて起こらない。
それでも人々は無責任に言うだろう。
小さな者でも大きな相手に立ち向かえ。
誰とも違う発想や工夫を駆使して闘え。
今こそ自分を貫くときだ。
しかし、そんな考え方は馬鹿げている。
勝ち目のない勝負はあきらめるのが賢明だ。
わたしはただ、為す術もなく押し込まれる。
土俵際、もはや絶体絶命。

ネット上でも下のように1月元旦から話題になっているようだ。
2020年『わたしは、私』西武・そごうの広告から感じた想い|能政夕介(nose yuusuke)|note
大逆転は起こらないと思っている立場の考え方と、大逆転は起こりうると思っている立場の考え方が、1つの文章に込められている。

"さ、ひっくり返そう"上から読むか、下から読むかで意味が180度変化する西武そごうの広告がすごい「何を否定し打ち消すかで、こんなにも世界がかわる」 - Togetter
すごい! twitter.com/aseetsu/status…
2020-01-01 12:13:37
こういう頭の良さが欲しい
2020-01-01 12:14:42
素敵だ。
2020-01-01 09:30:40
なく こういうのを令和は推していこうよ!!>RT
2020-01-01 12:05:43
正月から元気でるな。
物事って本当考え方一つだな。

【鳥肌もの】西武・そごうの正月広告「さ、ひっくり返そう」秀逸すぎて騒然。見てよかった本当にかっこいい | CandyBox
さ、ひっくり返そう。
西武そごうの正月広告がカッコイイ

去年は賛否両論で炎上したようだけど、その大逆転か?
【どう思う?】西武・そごうの広告『わたしは、私。』に賛否の声 / 安藤サクラにパイが次々と投げられて… | Pouch[ポーチ]
平成最後のお正月にネット上で話題なっていたのが、2019年元日の新聞紙面に掲載された、百貨店西武・そごうの広告です。
「女の時代、なんていらない?」
というキャッチコピーのすぐ隣に大きく写されていたのは、顔面にパイを投げつけられてクリームまみれになった女性の姿。

オロナミンC 清原果耶の「シュポン!」がいい。

2019-10-21 22:03:22 | CF
少し前に、オロナミンC のCFで朝学校へ行くときに慌てて靴下左右違うのをはいて出てきたのに気がついて「シュポン!」と言ってオロナミンCを飲むCMが気にいっていたのだけど、最近は新しい作品に変わってしまって残念。
CMの女性は清原果耶というらしいのだけど、下の清原果耶LINEオフィシャルブログのみでその靴下エピソードが見れるだけだ。
新しいものは川遊び編や旅立ち編が大塚製薬の公式チャンネルで見れるんだけど。。。。なぜ、靴下は消えたんだろう。なにかトラブルが合ったのかな。
清原果耶 公式ブログ - シュポン! - Powered by LINE
清原果耶オフィシャルブログ
私が出演させて頂いているオロナミンC の新CM「 シュポン!ハツラツ女子編 」のOAが開始しました!!

下は、元気に歌ってる。これもいい。
オロナミンC CM|みんなの元気ハツラツ! 清原果耶篇 30秒

下の2つは最近TVで流れている。
オロナミンC CM|「シュポン!ハツラツ女子 川遊び」篇 30秒

オロナミンC CM|「シュポン!ハツラツ女子 旅立ち」篇 30秒

赤城乳業ガリガリ君値上げ~高田渡がいい~

2016-04-06 23:17:28 | CF
数日前、4月1日限りだったかもしれないけど赤城乳業ガリガリ君値上げのCFが話題になっていましたね。
VCM「カ?リカ?リ君値上け?編」

秀逸ですね。
そもそも高田渡は私の大好きな歌手。
高田渡 値上げ 

値上げ以外にも短いけどシニカル那珂市のいい曲が多い。生活の柄や銭がなけりゃは若いころカミさんと2人で楽しんだものです。
生活の柄ー高田渡

銭がなけりゃ/高田渡

私の持っているのは、以下のごあいさつ。デジタル化していないので、デジタル化して聴きたい。あ、 鮪に鰯もいいな。
Amazon.co.jp: 高田渡 : ごあいさつ - ミュージック
1. ごあいさつ
  2. 失業手当
  3. 年齢・歯車
  4. 鮪に鰯
  5. 結婚
  6. アイスクリーム
  7. 自転車にのって
  8. ブルース
  9. おなじみの短い手紙
  10. コーヒーブルース
  11. 値上げ
  12. 夕焼け
  13. 銭がなけりゃ
  14. 日曜日
  15. しらみの旅
  16. 生活の柄
  17. 自転車にのって

高田渡 - 鮪に鰯


トリバゴのCFの女性~ナタリー・エモンズっていうんだ~

2015-08-23 12:38:53 | CF
久しぶりに、ゆっくりと世界陸上など見ながら土曜日曜を過ごしている。TVを見ていると気になるCFがでてくる。
それは下のトリバゴのCF。
ホテル料金比較サイト『トリバゴ』テレビCM

下のサイトににあるように、私も吹き替えかな?、いやドイツのデュッセルドルフの空港などで日本のJALやANAのカウンターで流暢に日本語を喋る外国の方に遭遇している私としては、いやそれに似ているなとか思っていたけど、吹き替えではないんですね。
トリバゴCMのナタリー・エモンズは女優?日本語も声も綺麗ですね
CMに出演されているのはナタリー・エモンズさん
おばちゃんは、このCMで初めてナタリーさんを知ったのですが、
誰かほかの人が吹き替えしていると思い込んでいましたわ。

このサイトに有るように彼女はのどじまん、「のど自慢ザ!ワールド」で話題になったようだ。確かに歌も日本語もうまい。
のど自慢ザ!ワールドのナタリーエモンズ:「三日月」Natalie Emmons - Mikazuki のどじまんザ!ワールド

スーパーボウルCM

2015-02-04 22:56:25 | CF
月曜日、家で仕事だったのでスーパーボールを見ながら仕事だった。といっても、見れていないで音が流れていて、時々チラッと見る程度だった。毎年話題になるCFはNHKだと見れない。それが残念。でも下で紹介されているようにYoutubedでまとめて見れる。
【スーパーボウル】2015年も豪華だったCMまとめ 一番人気は...?
2月1日に開催された第49回NFL優勝決定戦「スーパーボウル」。スポーツの熱狂的なファンではない人にとって、アメリカで年間最高視聴率を記録するこの試合の中継で試合内容と同じくらい楽しみなのは、世界一高額としても知られる話題の最新コマーシャルを見ることだろう。

一番人気は下の「#LikeAGirl」というのだそうだ。
2015年スーパーボウル、ソーシャルで最も注目された広告はP&Gの#LikeAGirl - TechCrunch
広告は既に見た人も多いかもしれないが、女性の社会的地位の向上(エンパワーメント)を狙ったものだ。「#LikeAGirl」(女の子らしく)という表現をばかにした意味でなく、より賞賛の意味を込めたものにしようと狙っている。思春期のうちに失われてしまい、二度と取り戻されることがなくなってしまうことの多い「女の子の誇り」をきちんと考えてみようと世に問うているわけだ。

Always #LikeAGirl - Super Bowl XLIX

ちらっと見ていた時、ハーフタイムショーもチラチラみた。不覚にも誰だかわからなかったけどケイティ・ペリーだったのね。
スーパーボールハーフタイムショー 2015 ケイティ・ペリー

ケイティ・ペリーがスーパーボウルで派手に熱唱【GIF】
アメリカの人気歌手ケイティ・ペリーが2月1日、スーパーボウルのハーフタイムショーに出演、レニー・クラヴィッツやミッシー・エリオットとともに、「ロアー」や「ティーンエイジ・ドリーム」「ファイヤーワーク」などを熱唱した。
ケイティは最新アルバム「プリズム」のヒット曲「ロアー」から開始。ジャングルの巨大猫に乗り、炎を表す衣装を身に着けていた。


windows surfaceのCFの曲がいい

2014-11-17 21:13:41 | CF
2NE1 - I AM THE BEST (?? ?? ? ??) M/V

windowsやマイクロソフトは大嫌いだけど、このサーフェスのCFに使われている曲いいね。韓国のグループらしい。このプロモーションビデオもかっこいいね。104,059,920ヴュー!
日本語バージョンもあった。韓国語って感じがしない。新鮮。
[PV] 2NE1 - I AM THE BEST (Japanese Ver.)

下のサイトに色々説明が。
マイクロソフト Surface Pro 3 CM曲「ねがちぇいるちゃらが」入門
日本語訳では
naega jeil jal naga
と出て、日本語では「私が一番よく私が」となりました。

こっちのスクーターのCFもいいね。31,023,274 大島優子でなくてこっちのほうが私にはいい。
2NE1 - DON'T STOP THE MUSIC (Yamaha 'Fiore' CF Theme Song) M/V

2NE1 - I LOVE YOU M/V 41,462,446ヴュー!
2NE1(トゥエニィワン)は2009年デヴューなんですね。超有名グループなんですね。日本ツアーもあったようだ。知らなかった。

2NE1 - Wikipedia
2NE1(トゥエニィワン、発音:to anyone[3]またはtwenty-one[注釈 1])は韓国のポップ女性グループ。2009年にYGエンターテインメントによって結成された。グループ名は21の英語の発音を利用した変容体で、NEは「New Evolution」の略字で[4]、「21世紀の新しい進化」を意味する[5]。

2NE1のオフィシャルサイト
2NE1(トゥエニィワン) Japan official website