すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

クレーム

2006年10月30日 | 日々つれづれ
ウチの会社の事務所ではあるメーカーのパソコンを4台使っているのだが、これがよく壊れる。
海外メーカーとはいえきちんと日本代理店もありTVCMなどもしているそこそこ有名なメーカーなので安心していたのだけど、買って1年未満でCPUファンの爪が折れ、異音のため交換すること3台、ネットワーク障害でマザーボート交換1台、CD-RW書き込み不能でドライブ交換が1台。
どれも保障期間内なので部品代・修理代、出張費などは無料だったのだけど、今朝会社に行くと部長のPCから聞きなれた異音。
あ~またCPUファンの爪が折れたのねと修理カスタマーセンターに電話する。

が、中々通じず・・・朝9時からなので9:10にかけたのだけど待たされること20分。ようやく繋がり症状を説明し修理をお願いすると「買ってから1年経過しているので部品代は無料だけど別途修理費・出張費がかかります」とのこと。なのでその見積もりを頼んだところ・・・

31500円!!でした

ふざけんなー!!

去年も同じトコを交換修理しているんだよ。
しかも普通に使っているしデスクトップだからハードを動かした訳でも中を開けたこともない。空けたのはお宅が派遣したエンジニアだけだっつーの。だいたい新品で4台買って3台がCPUファンの交換をすること自体が異常でしょう。3/4の確率で壊れるんなら普通ならリコール対象モノだよ

とまでは言えなかったけど(小心モノだから)
「買って1年未満だった去年も同じトコ交換して今回で2回目なんですよね~こんな調子で来年も同じトコ修理がでるんなら使う側としたらとても困るんで何らかの対策を考えて貰わないと困るんですけど・・・見積もりの方を少し考えてもらえませんか?」と言ったら

無料になりました
(なんじゃそりゃ・・・)

しかも今日電話したのに明日には修理にくるらしい・・・
今までになくスピーディ(苦笑)

もしかしてクレーマーだと思われたのかな(汗)

それにしても安かろう悪かろうじゃリピーターは付かないと思うんだけど・・・
私も会社のパソコンだから仕方なく経費削減で安いのを買うけど、自分の私用パソコンなら絶対ココのメーカーは買わないな
売りっぱなしでアフター無しとかじゃないからまだ救われるけど、同じ症状が何台も出ていることに対して対策をとらないのって企業として信頼できないもの。
だいたいCPUファンなんて消耗品じゃないし、普通は代えないトコだし。ましてや1年おきに交換なんて異常のなにものでもないのだと思うけど・・・
パソコン会社なんだし顧客の修理歴くらい管理しているはずでしょ
それすら出来てなかったらお笑いだし

大体出張修理費が3万円以上って何(苦笑)
高すぎない、それ。
部品代は無料期間なので自分で交換すれば無料ですとは言うけど、パソコンユーザーでそれが出来る人ってどれくらいいるんだろうね。

安物買いの銭失いと昔の人は言ったものだけど・・・

なんか色々考えさる1日でした。