市場のニーズに合った商品を開発し、市場に合ったマーケティングを展開し、
お客様の心理に沿ったセールスを行うと、業績は自然と上がります。
業績が上がると、スタッフさんの数が自然と増えていきます。
スタッフさんの数が増えれば増えるほど、トップの考えや価値観は伝わりにくくなります。
そうなれば、自分の考え方や価値観で仕事をするスタッフさんも出てきます。
更に人が増え、1つの仕事を分担して皆でやるようになる際、
効率よく進むしくみや工夫が不十分だと、仕事の効率が劇的に落ちます。
そうなれば、人数が増えているのに一人一人の仕事の量は減らず、残業も減らない。
そして現場では「スタッフの数が足りない」という声がすぐさま起こる。
とまあ、非効率的な組織が出来上がってしまうのです。
こうした事態を防ぐためには、組織としての仕事力を高めることが不可欠です。
部署ごとの使命や目標を設定する。
その目標を達成するために、今期、どんなことにチャレンジするのか、テーマを決める。
ここで重要になってくるのが、仮説構築力なのです。
これはトレーニングをして、場数を踏めば踏むほど、ドンドン仮説が出てくるようになります。
例えば設計部で魅力的なプレゼンテーションをつくり、提案からの契約率を20%上げる、
というような目標を立てたとします。
この場合、契約率20%アップするために、
「何にチャレンジすればいいのか?」ということに対し、
仮説を構築して、それを実際にチャレンジして、
仮説が合っているかどうかを検証する必要があるのです。
設計用のプレゼンソフトを変える。
表紙をおしゃれなものに変える。
プランごとにタイトルをつけ、なぜそういうコンセプトになったのか、ストーリーを添付する。
平面図・立面図に設計のポイントを言葉とイメージ写真を添付する。
プランのプレゼンテーションの最大の盛り上げ場所の説明の際は、
参考になる写真や動画を必ずお見せする。
などなど、いろんな仮説を立てて、それらを実行し、効果を測定していくのです。
こうした仮説を構築し、更にそれを実行し、効果を測定し、改善する。
このサイクルが、PDCAサイクルです。
組織としての仕事力とは、まさにこのPDCAを回していく力のことなのです。
皆さんの会社の組織としての仕事力は、どのレベルですか?
お客様の心理に沿ったセールスを行うと、業績は自然と上がります。
業績が上がると、スタッフさんの数が自然と増えていきます。
スタッフさんの数が増えれば増えるほど、トップの考えや価値観は伝わりにくくなります。
そうなれば、自分の考え方や価値観で仕事をするスタッフさんも出てきます。
更に人が増え、1つの仕事を分担して皆でやるようになる際、
効率よく進むしくみや工夫が不十分だと、仕事の効率が劇的に落ちます。
そうなれば、人数が増えているのに一人一人の仕事の量は減らず、残業も減らない。
そして現場では「スタッフの数が足りない」という声がすぐさま起こる。
とまあ、非効率的な組織が出来上がってしまうのです。
こうした事態を防ぐためには、組織としての仕事力を高めることが不可欠です。
部署ごとの使命や目標を設定する。
その目標を達成するために、今期、どんなことにチャレンジするのか、テーマを決める。
ここで重要になってくるのが、仮説構築力なのです。
これはトレーニングをして、場数を踏めば踏むほど、ドンドン仮説が出てくるようになります。
例えば設計部で魅力的なプレゼンテーションをつくり、提案からの契約率を20%上げる、
というような目標を立てたとします。
この場合、契約率20%アップするために、
「何にチャレンジすればいいのか?」ということに対し、
仮説を構築して、それを実際にチャレンジして、
仮説が合っているかどうかを検証する必要があるのです。
設計用のプレゼンソフトを変える。
表紙をおしゃれなものに変える。
プランごとにタイトルをつけ、なぜそういうコンセプトになったのか、ストーリーを添付する。
平面図・立面図に設計のポイントを言葉とイメージ写真を添付する。
プランのプレゼンテーションの最大の盛り上げ場所の説明の際は、
参考になる写真や動画を必ずお見せする。
などなど、いろんな仮説を立てて、それらを実行し、効果を測定していくのです。
こうした仮説を構築し、更にそれを実行し、効果を測定し、改善する。
このサイクルが、PDCAサイクルです。
組織としての仕事力とは、まさにこのPDCAを回していく力のことなのです。
皆さんの会社の組織としての仕事力は、どのレベルですか?