昨日、お伺いしていたクライアント様は、
今期、業績は非常に好調で、
来場数も契約数も素晴らしい。
ご提案させていただいたことを
素直に愚直に実践して下さるので、
市場に対する発信量はかなりUPし、
来場前に会社のことを理解していただける状況に
なってきているなぁ、と感じます。
お客様の来場数の増加も嬉しいですが、
スタッフさんの採用力も俄然、UPされていて、
魅力的かつポテンシャルの高いスタッフさんが
集まってきてくれています。
昨日、お伺いした際のメンバーの顔触れを見て、
私、スタッフさんの集合写真を撮り直すべきだ、
と直感で感じました。
それくらい、素敵なスタッフさんが増えていたのです。
各店のスタッフさんの集合写真が変わると、
当然ながら商品のロゴもそれに合わせる必要があります。
ということで、昨日は面倒で手間がかかる提案を
結構させていただいたのですが、
このクライアント様の実行力があれば、
見事にやり遂げていただけることでしょう。
そして個人的には、
スタッフさんの写真や商品ロゴ等が変わると、
このクライアント様の会社の見え方がまた変わって、
より採用力が向上すると思っています。
SNS等で十分な量の社内の雰囲気を発信できていて、
更にはHPにアクセスした際にHPから感じ取れることが
SNSで発信していることと一貫性があることで、
この会社で働きたい、と思う方が着実に増えていくと思うのです。
そして実際、入社してみると、
イメージ通りに楽しい会社であり、
スタッフの人間関係も良い。
そんなことが伝わってくるから、
家づくりを検討しているお客様も
また来場しやすくなっていくのです。
採用力と集客力は、間違いなく一致します。
皆さんの会社は、採用力と集客力がありますか?