鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第4056回】 紹介をいただくために

2022年02月06日 | 住宅コンサルタントとして

もし自分が、住宅会社の営業マンだったら、

紹介を年間で12件、いろんな方からいただけるよう、

自分なりのネットワークを構築していくだろうと思います。

 

紹介をいただけるお客様とは、

勉強好きで常に新しいことにチャレンジしていて、

自分のネットワークが常に広がっている方です。

 

いつも同じメンバーでつるんでいたり、

会社と家の往復しかしていない人は、

人のネットワークが広がりにくいような気がしています。

 

常にチャレンジしている方から好まれる人間になるために、

またそういう方にメリットを提供できる人間になるために、

自分自身を変えていくと思います。

 

まず、そういう方は勉強好きなので、

自分自身も常に勉強し、

日々研鑽を重ねていく必要があります。

 

自分自身が成長し、

ネットワークを広げ、

いろんな方にいろんな方たちを紹介できるよう、

ネットワークをコツコツと広げていけるよう、

行動するかと思います。

 

自分が紹介を頂こうと思うのであれば、

頂きたい数の10倍、

自分がいろんな方をご紹介させていただく、

ということをする必要があると感じています。

 

そしてお引渡しをさせていただいたOB様には、

定期的に連絡をさせていただくと共に、

OB様に有益な情報発信と、

OB様に楽しんでいただくイベントを

継続して企画し、実行していく。

 

こういう活動を通じて、

自分がいろんな方のお役に立てていれば、

ご紹介をいただく機会が増えていくでしょう。

 

何かを人様にしていただこうと思うのであれば、

その3~10倍を自分が先にやっておく必要がある。

 

紹介は偶然、発生するのではなく、

どれだけその方のお役に立てているかで

発生するものです。

 

みなさんは、紹介をたくさんいただけていますか?

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