もし自分が、住宅会社の営業マンだったら、
紹介を年間で12件、いろんな方からいただけるよう、
自分なりのネットワークを構築していくだろうと思います。
紹介をいただけるお客様とは、
勉強好きで常に新しいことにチャレンジしていて、
自分のネットワークが常に広がっている方です。
いつも同じメンバーでつるんでいたり、
会社と家の往復しかしていない人は、
人のネットワークが広がりにくいような気がしています。
常にチャレンジしている方から好まれる人間になるために、
またそういう方にメリットを提供できる人間になるために、
自分自身を変えていくと思います。
まず、そういう方は勉強好きなので、
自分自身も常に勉強し、
日々研鑽を重ねていく必要があります。
自分自身が成長し、
ネットワークを広げ、
いろんな方にいろんな方たちを紹介できるよう、
ネットワークをコツコツと広げていけるよう、
行動するかと思います。
自分が紹介を頂こうと思うのであれば、
頂きたい数の10倍、
自分がいろんな方をご紹介させていただく、
ということをする必要があると感じています。
そしてお引渡しをさせていただいたOB様には、
定期的に連絡をさせていただくと共に、
OB様に有益な情報発信と、
OB様に楽しんでいただくイベントを
継続して企画し、実行していく。
こういう活動を通じて、
自分がいろんな方のお役に立てていれば、
ご紹介をいただく機会が増えていくでしょう。
何かを人様にしていただこうと思うのであれば、
その3~10倍を自分が先にやっておく必要がある。
紹介は偶然、発生するのではなく、
どれだけその方のお役に立てているかで
発生するものです。
みなさんは、紹介をたくさんいただけていますか?