鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第4077回】 全てをバランス良くまとめることの難しさ

2022年02月27日 | 住宅コンサルタントとして

とある地域に調査に来ています。

 

目的は、カフェやベーカリー、ワイナリーを徹底的に回って、

デザインやディスプレイの見せ方を学ぶこと。

 

住宅会社のさまざまな面での業務改善に、

実はこういう異業種の調査が有効である、

と個人的に思っているので、

とにかくいろんなところを周り、食べまくって、

そして見事に太ります(汗)。

 

いろいろと見たのですが、

地元の方に大人気のカフェやお店、

それから観光客に人気のお店も見たのですが、

正直、商品は素晴らしくとも、

店舗内のディスプレイやパンフレット、

それから店員さんのファッションや接客、

どこかに違和感があるお店が大半でした。

 

外観がメチャお洒落なのに、

中の家具がニトリっぽかったり、

フルーツがメチャおいしそうにディスプレイしているのに、

その横にご年配の方が好みそうな、

ちょっとオバサン臭い雑貨が展示されていたり、

店内のPOPが貧相だったり・・・。

 

結局、いろいろ見た中で、

この地に来るといつも行く3店しか

しっくり来るお店がありませんでした。

 

特に個人的にお気に入りのカフェが、

もう商品やディスプレイ、

店主さんのファッションや接客、

更には商品力まで見事にバランスが取れているのです。

 

ご夫婦で経営されているのですが、

私たちもあんな夫婦になりたいなぁ、と

心から思えるくらい、素敵でした。

 

カフェやベーカリー、小売り店ですらそうですから、

住宅会社はもっとひどいでしょうね。

 

先日も調査先にア来場予約をWEBで入れたのですが、

WEBではなく、速攻電話がかかってきて、

しかもこちらの都合ではなく、自分の都合を言ってくる、

ちょっとひどい会社がありました。

 

見た目、高級そうな住宅を展開しているし、

品がありそうな会社に見えるのですが、

HPから感じる感覚と営業マンの電話が、

あまりにも乖離していました。

 

商品・接客・店舗内のしつらえ・名刺やパンフなどのツール・

見積書や封筒・スタッフのファッションなどなど。

 

これらをバランスよくまとめるのは、

実は非常に難しいのです。

 

みなさんの会社は、全ての部分、

バランス良くまとまっているでしょうか?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする