とある地域に調査に来ています。
目的は、カフェやベーカリー、ワイナリーを徹底的に回って、
デザインやディスプレイの見せ方を学ぶこと。
住宅会社のさまざまな面での業務改善に、
実はこういう異業種の調査が有効である、
と個人的に思っているので、
とにかくいろんなところを周り、食べまくって、
そして見事に太ります(汗)。
いろいろと見たのですが、
地元の方に大人気のカフェやお店、
それから観光客に人気のお店も見たのですが、
正直、商品は素晴らしくとも、
店舗内のディスプレイやパンフレット、
それから店員さんのファッションや接客、
どこかに違和感があるお店が大半でした。
外観がメチャお洒落なのに、
中の家具がニトリっぽかったり、
フルーツがメチャおいしそうにディスプレイしているのに、
その横にご年配の方が好みそうな、
ちょっとオバサン臭い雑貨が展示されていたり、
店内のPOPが貧相だったり・・・。
結局、いろいろ見た中で、
この地に来るといつも行く3店しか
しっくり来るお店がありませんでした。
特に個人的にお気に入りのカフェが、
もう商品やディスプレイ、
店主さんのファッションや接客、
更には商品力まで見事にバランスが取れているのです。
ご夫婦で経営されているのですが、
私たちもあんな夫婦になりたいなぁ、と
心から思えるくらい、素敵でした。
カフェやベーカリー、小売り店ですらそうですから、
住宅会社はもっとひどいでしょうね。
先日も調査先にア来場予約をWEBで入れたのですが、
WEBではなく、速攻電話がかかってきて、
しかもこちらの都合ではなく、自分の都合を言ってくる、
ちょっとひどい会社がありました。
見た目、高級そうな住宅を展開しているし、
品がありそうな会社に見えるのですが、
HPから感じる感覚と営業マンの電話が、
あまりにも乖離していました。
商品・接客・店舗内のしつらえ・名刺やパンフなどのツール・
見積書や封筒・スタッフのファッションなどなど。
これらをバランスよくまとめるのは、
実は非常に難しいのです。
みなさんの会社は、全ての部分、
バランス良くまとまっているでしょうか?