注文住宅年間200棟以上の会社の中で、
おそらく営業マン一人当たりの受注平均や、
新規来場からの成約率日本一の会社。
この会社の中にどっぷり入らせていただいて、
お付き合いをさせていただいておりますが、
本当に不思議なことが多々、あるのです。
ちょっとまとめると、次のような感じになります。
1.他社でバリバリ売っていた、経験豊富な営業マン。
入社当時、かなりクセが強く、
すなおさや謙虚さが欠けるかな、と思っていると、
1年も経たずに、すなおさ、謙虚さが身につき、
人間力が向上するのです。
結果、メチャ売れる営業マンになられます。
2.営業さんは歩合の比率が高いのですが、
新人がデビューすると、数か月は上司や役員が、
とにかく新人に成功体験を積んでもらおうと、
徹底的にサポートして、デビュー月から契約しまくる、
ということが恒例になっている。
歩合の会社なのに、上司は自分の受注を減らしてでも、
部下に数字をつけてあげようとする風土が出来上がっています。
3.各部署、忙しくて時間が無いのにも関わらず、
「そんなことやる時間が無い」とか、
「それ、ウチの部署の仕事じゃない」
なんてネガティブ発言を聞いたことがありません。
特に役職が上の立場の方ほど素直で、
会社を良くするためにやるべきことがあれば、
本業以外のことでも積極的に取り組んでおられます。
なぜこういう風土が出来上がったのか、
私自身、全てを拝見しておりますが、
本当に分かりません。
でも皆、会社が好きで、面倒見が良く、
雰囲気の良い部活のような空気感なのです。
一応、毎月いろんなご提言を
このクライアント様にさせていただいておりますが、
このクライアント様の業績が好調なのは、
120%、クライアント様自身の優秀さと
人間力の高さが原因です。
私の提言は、1ミリも影響がありません。
こういう空気感をつくることができれば、
いろんな問題も組織で乗り越えていけると思います。
そして、2023年には(←大分先の話ですが・・・)、
このクライアント様の視察ツアーを
企画したいと思っています。
経営者と幹部でご参加くださいませ。