鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第3782回】 住宅会社が参考にすべきビジネスモデルは・・・

2021年05月08日 | 住宅コンサルタントとして

YouTubeやオンラインサロン、

後はニュースピックスなどのおかげで、

一流のビジネスパーソンやビジネスの成功者の考え方に

より早く簡単にアクセスできるようになりました。

 

私自身もホリエモンさんや西野亮廣さん、

落合陽一さんなどの番組を定期的に見て、

勉強をさせていただいております。

 

本当に参考になる情報が満載で、

そこから数々のアイデアが浮かび、

クライアント様にご提案させていただいたことなど、

もう数えきれないくらいあります。

 

ただ、個人的に思うのは、

こうした著名な方々が戦っている市場は、

日本全体や世界相手であることが多いということ。

 

エンタメビジネスなどはまさにそうですよね?

 

一方、我々住宅業界の市場は、

自店から車で60分圏内くらいのエリアなのです。

 

全国に対して発信しても、あまり意味は無く、

自分たちの商圏エリアで

濃い情報を繰り返し発信する必要があるビジネスなのです。

 

なので、これも個人的な意見ですが、

ビジネス界で成功されている有名な方からは、

着眼点や考え方、スピード感などについては、

大いに参考になるのですが、

例えばマーケティングに関してであったり、

実際の現場レベルに落とし込むための実例として、

参考になるのは、別にあるということです。

 

特にマーケティングにおいて参考になるのは、

ちょっと不便なところにあるのにも関わらず、

しかも価格も平均的な同業よりも高いのに、

予約が取れないカフェ、居酒屋、鮨屋などの飲食店であったり、

地元の方たちから愛されまくっているお店だと思っています。

 

こういうお店や企業から得ることは無限にあって、

その中から自社に落とし込める部分を見出し、

即行動に移していくことが重要だと感じています。

 

住宅ビジネスはエリアマーケティング。

 

限られたエリアで、深堀できているお店・企業が

取り組んでいることを学ばせていただき、

自社に取り入れていくことが基本だよな、と思っています。


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