鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4984回】 広告制作会社や住宅会社の広報スタッフに必要なこと

2024年08月24日 | 住宅コンサルタントとして
広告制作会社や住宅会社の広報スタッフなど、
情報を発信したり、伝えたいメッセージを形にする、
そういう仕事をしている方に必要なことは何か?

個人的には、ターゲットとなる顧客のことを
とにかく深く理解することが不可欠だと思っています。

ターゲット層の方たちが、
日頃、どういう雑誌を見たり、
どういう音楽を聴いているのか?
どういうお店で家具やインテリア雑貨を購入しているのか?
記念日にどのレベルのレストランで食事をしているのか?
日頃、どのレベルのサービスを受けているのか?

こういうことを全く分からない状態で
技術的には問題ない広告を制作したり
いろんな情報を発信したとしても、
それはお客様の心には届かないと思うのです。

市場のお客様に対し、
「何を伝えるか?」ということは非常に重要です。

でもそれ以前に、
「どんな経験値を経た人が発信するのか?」
という部分が大前提だと思うのです。

マーケティング担当者は、
少なくとも自社のお客様の層が体験している、
高いレベルのお店のしつらえや接客サービスを受けていたり。
自社のお客様が日頃、見ているものを見ておかないと、
刺さる発信ってできなよな、と思う今日この頃です。

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