家を建てるお客様の大半は、
必ず複数の住宅会社に足を運びます。
今は事前に情報収集が可能なので、
お客様が足を運ぶ住宅会社のレベルは
大抵、似通っているのです。
ですから商品で差をつけにくい。
ゆえに住宅会社の営業さんとしたら、
会社と自分でライバルに差をつけようとすることが
クレバーな対応と言えるでしょう。
会社と自分をしっかりと売り込むことが
今の営業で欠かせないのですが、
自分を売り込む、ということに
本気で取り組めている営業マンは
実はあまり多くないのでは、と感じています。
自分を売り込むのに最も効果的なのは何か?
私個人的には、自分のメディアを持つこと、
そしてそこでの発信の質を高めていくことだと思っています。
自分の説明を初回接客時に少ししただけで、
お客様には十分に伝わらないでしょう。
もちろん、次アポが取れて
お客様とLINEのやり取りなどを通じ、
レスポンスの良さや知識の深さに関しては、
理解していただけるかと思います。
ただ、複数の住宅会社を回り、
いろんな営業さんに接客をしてもらったとしたら、
一人ひとりの印象は薄くなっているかもしれません。
その時に、自分を思い出していただけるよう、
自分のメディアを持ち、そこで有益な情報を発信し、
お客様の都合の良い時にアクセスしていただき、
自分を思い出していただける環境をつくっておく。
そうすることで、次アポは取れなかったけど、
中長期のお客様が戻ってくることが増えると思います。
更に効果的なのは、
お引渡し後も、お客様との良好な関係を維持する上で、
自分のメディアを持ち、発信を続けることで
お客様にずっと覚えていていただけ、
親近感を持ち続けていただけるのです。
そうです、絶対に紹介を
たくさんいただけるようになるのです。
ちなみに、優秀な保険の営業さんとかは、
ニュースレターを発行している方が多いですが、
それも自分のメディアと言えるでしょう。
そしてこのブログも、私のメディアなのです。
自分のメディアを持つには、
発信の質を高め、頻度を高めなくてはならないのですが、
それをやり続けることで、
発信力、アウトプット力が各段に高まります。
そして全て自分に返ってきます。
自分のメディアを持ち、発信の質を高めていく。
やってみませんか?