昨日,17日,パブリックコメントとして,次期学習指導要領が提示されました!
知的障害のある児童生徒の教科は,知識・技能,思考・判断・表現,学びに向かう力・人間性(態度),という観点で整理されました。
また,自立活動については,健康の保持の項目「障害の特性の理解と生活環境の調整に関すること」が増えて,6区分26項目から,6区分27項目になりましたね。それと,環境の把握の(2)感覚や認知の特性についての理解と対応に関すること,(4)感覚を総合的に活用した周囲の状況の把握と状況に応じた行動に関すること,の文章が改訂されました。
自立活動の「第3 指導計画作成と内容の取り使い」も,文章が改訂された箇所が多くあり,(3)「具体的な指導内容を設定する際には,以下の点を考慮すること」では,「オ 個々の児童又は生徒に対し,自己選択・自己決定する機会を設けることによって,思考・判断・表現する力を高めることができるような指導内容を取り上げること」「カ 個々の児童又は生徒が,自立活動における学習の意味を将来の自立や社会参加に必要な資質・能力との関係において理解し取り組めるような指導内容を取り上げること」が新規に設けられました。