旧車レストア記録

老後の「暇潰し・ボケ防止」。

エンジンが掛かりません? その1。

2019-02-09 22:33:24 | P25・PC50・C100系・C50系

 現在もこの様態です。

 実働「C105」にて、キャブレターの状態確認「済」・問題なし

・・・・で、問題は、点火系です、一応この「C100」火花は飛んで居りますが、実働「105」の火花の状態と比較するに、比較に成らない程「弱弱しい」のです。

吊りカブは、ダイナモ内にイグニッションコイルが内蔵されてまして、このタイプは、諸兄も苦労されてる様ですね。

この手のエンジン(二つ星)が、4台在庫有り、これらのコイルを組み換えて、再度始動確認です。

難儀な作業が続きます。

 


エンジンが掛かりません「C100」カブ。

2019-02-06 22:40:46 | P25・PC50・C100系・C50系

懸念して居りましたが、エンジンが掛かりません

 2回程、2~3秒間始動しましたが、再始動せず、火花は飛んで居るのですが・・・?。

キャブレターのオーバーフローが若干認められたので、手持ちキャブレター(3個)の分解を試みましたが、各パッキン類の硬化が進み使用不可、代用品で対応しましたがオーバーフローは完治せず。

  この「パッキンセット」が有れば、オーバーフローを治すのは容易なのですが、現在入手手立ては無し

幸いな事に長期保存の新品キャブレターを入手、但し2本給油口で、吊りカブエンジンには、吊りステーが邪魔に成って、エンジンにセット出来ず、給油口(1本タイプ)のみ組み替えて、別に準備した「C105」にセット。

準備した「C105」、始動は未確認でしたが・・・・。

装着、ガソリン漏れ無です、エンジン始動快調に回りました

* 20年程前にセミレストアを施しました、走行8000km弱の「C105」です、火は入れて居ませんでしたが、軽整備にて復活、異音・白煙無、エキパイ・マフラー間から、水が滴り落ちる程調子が良いです。

 

明日からこのキャブレター装着し、エンジン始動確認をします。

 


作業が滞ってます。

2019-01-10 23:26:15 | P25・PC50・C100系・C50系

「ジュノオK」,「C100カブ」の作業が進みません、外注にお願いしてます物が届きません。

大物作業は出来ませんが、今日はこんな事をしました、C100カブの灯火レンズベースの色付け。

    

丁度良い塗料が見つかりましたので、ベースパッキンに塗布して見ました。

塗布・水研ぎを数回繰り返し・・・、良い感じに完成。