旧車レストア記録

老後の「暇潰し・ボケ防止」。

CB95現物からの検証です。

2012-01-14 20:19:19 | ホンダ CB95

Cimg0023Cimg0024ホンダCB95(150cc)シリンダーヘッドです。

CB92がベースでしょうか?、ボワー径アップ分が「面取り加工」で対応?。

*CB92「44mm」・CB95「49mm」。

Cimg0030Cimg0029_4 CB95シリンダーです

・・・・で、珍しい細工を発見、左シリンダー内とピストンの隙間に、オイルを強制給油?、良く耳にします「左のピストン焼き付きが多い事を」その対策か????。

右ピストンに対して、左ピストンは横にカムチェーン部が有り「放熱」条件が悪い・・・からか(私感)?。

更に、シリンダーの厚さ(ストローク方向)が、CB92に対して「0.5~6mm」程長く成ってます、「CB92のカムチェーンでは張り過ぎて使えません」


ホンダCB95について

2007-03-13 12:11:27 | ホンダ CB95

Cb95eng CB95のエンジン部です、ヘッドのフインを見ればCB92との違いが分かります、この機種の生産台数は非常に少なく 、  59年6月~60年11月間に352台のみと聞きます、当時CB92より1万円高の価格が設定されてたと記憶してますが当時の1万円は当時の初任給ぐらいで有り、この手の車がいかに高価で有ったか想像がつきます。(CB95:150cc)。