旧車レストア記録

老後の「暇潰し・ボケ防止」。

250cc化改造計画。

2024-02-11 17:16:08 | スーパースポーツ CB72

 前述理由にて、排気量(320cc→250cc)の変更を考えてます。

先ずは「ゴミ箱」の部品の棚卸?から・・・。

 

C72・CL72・CB72等の部品を倉庫隅々から引きずり出して来ました、何とか成りそうな雰囲気・・・・。

改修案
1案:C72エンジン(レストア済)が搭載出来ないか?。
2案:CB72現行搭載エンジンの「腰上」のみ組み替え。

楽しい思案の時間、ボケ防止に成るかも・・・。

 

 


ホンダドリーム系カムシャフトに付いて。

2024-01-24 17:05:25 | スーパースポーツ CB72

ホンダドリームC72・77(CB/CL)系カムシャフトの図。

中央で左右に「2分割」出来ます。

分割に当たって、中央で右側のカムを固定する為に、中央部に「ロックナット」が有ります。

  :ウエイト付初期型   :ウエイト無し 中期後期型。

中央から分解するに当たって、ロックナットのねじ形態が異なってますので注意を要します。

要は、ロックナットの「ネジ」形態が違います

 


概ね良好状態を確認しました「CB72改」。

2024-01-21 12:00:00 | スーパースポーツ CB72

  キャブレターの油面の再調整が必要ですが、概ね機関良好状態を
確認出来ました。
只・・・、排気量が「320cc」ほど有ります、シリンダーヘッド燃焼室の「面取り加工」は多少
して居りますが、圧縮比が結構高い様みたいで、始動時キックシャフトの踏み込みが重く、全体重を
掛けないと、キックが出来ない状態です。

 この始動性を何とかしないと・・・

対策
1案:キックシャフトの改修、3~4cmほど長くする。
2案:排気量「250cc」にする。

 

*断捨離を兼ね、ゴミ箱を整理し、
「2案」の250ccエンジン製作を計画します。

 

 

 

 

 

 


概ね良好成れど・・・若干見直しが必要か。

2023-12-22 19:55:43 | スーパースポーツ CB72

キャブレターL側、時々オーバーフローが発生か、フロートの動きに「引っ掛かり」が有るみたい。

 フロートパッキンが「自前製作」。耐油ゴムパッキン板の品質がイマイチ・・・、

と共に、「切り出し精度」もイマイチなのでしょう、L側キャブレターは再度分解です。

 このタンクに使用してます、コックは 「ヤマハSRV250」の物です。

 使用してますゴム類は劣化「大」で交換要でした・・・が、 幸運な事に新品が
入手出来ました。

 

 

 

 

 

 

 


エンジン復帰致しました。

2023-12-16 16:12:41 | スーパースポーツ CB72

キャブレターの分解実施。

フロートがパンクにて交換。再生産品(汎用)では有りますが新品。「油面調整」・・整備マニュアル通りの
油面調整値では調整出来ず・・・・当然「経験値」にて「対応」。

  

呆気なく「火が入りました」。

最初、R側から「青煙」が出ましたが、左右とも完爆を確認。

左右のスロットルバルブとPSの開度を調整にて、青煙は無くなり、アイドリングも安定。
アクセリングも違和感なく反応してます。

先ずは「安堵」です。