CL72エンジンオイル漏れの修理です、漏れヶ所は「2ヶ所」、DR・スプロケット下部とEXパイ取り付け部。
想定内:DR・スプロケット下部
クラッチリフターロッドの「オイルシール部」、ただし「オイルシールは問題無」、問題は、このオイルシールの奥に挿入されてます、クラッチリフターシャフトの振れを防止する「ガイドワッシャ?」の劣化に依る物です。クランクシャフト軸、Mトップギヤー部のオイルシールからのオイル漏れは意外に問題無です。
想定外:EXパイ取り付け部
点火プラグ孔(R/L共)から、オイルが出て来てます、最初上部のカムシャフト両端部から、漏れてると思ってましたが、現象液(漏れチェック液)塗布にて、点火プラグネジ穴から、漏れてる事を確認しました・・・・・、こんな事初めての発見です(原因不明)。シリンダーヘッドを外しましたら、ガスケット両面がオイルで濡れて居ります、本来圧着されてるので、オイルで濡れる事は考えられません???、ヘッド締め付けトルク不足か?、このオイルが燃焼室に混入し?、プラグネジ穴に出てくるか?、走行時マフラーからの「白煙」は出てませんし、燃焼室内もそれ程「湿って居ません」????。
インレットバルブシート劣化が認められたので、IN・EXバルブ部共修正加工。
👈 加工前 加工後 👉