旧車レストア記録

老後の「暇潰し・ボケ防止」。

チョット気に成ります「メーンスタンド」のガタ付。

2016-10-06 22:07:42 | ベンリーC/CS/CB92 

修理が完了しました「CB92」です。
マニュアル始動要領方法にて、容易に「エンジンが掛かります」。
 2~3日、放置にての始動性確認続行中。

・・・で、チョット気に成る事、「メーンスタンド」使用時、「ガタ付が大きい」車体がグラグラしてます

修理開始。
  メーンスタンド取り付け「構成部品」の軸と軸受けのクリアランスが、大きく成って居る様です。
 メーンスタンドの構成部品図。

①:車体側の受け軸孔。
②:5番(メーンスタンドデェスタンスカラー)。
③:20番(メーンスタンドアンカーボルト)。
④:メーンスタンドの取り付け軸孔。
上記4ヶ所の「軸・孔」のクリアランスが大きく、メーンスタンド使用時の「ガタ付」と成ってます。

完璧に「ガタを無くすには」、①④の軸径を整え、その軸径に合わせた②③の部品製作と成りますが、今回は・・・・・、

各クリアランス部に、スペーサーを挿入して対応し、
良い感じで「車体のガタ付」が、少なく成りました。

 

 

 

 

 

 

 




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5 コメント

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CL125についての質問 (marsh_hir)
2016-10-13 17:49:03
初めまして。いつも興味深くブログ拝見しております。私はメカ音痴でど素人ですが、半年前にオークションでCL125(1968年式と思います)を購入しました。道具等少しずつ揃え、レストア進めてきました。エンジンはかかったのですが、白煙を吐いて、チョークを戻すとすぐに止まってしまいます。何が原因でしょうか?またライトをオフにしていてもテールランプがつきっぱなしです。これが通常の状態なのでしょうか?なにも考えず、カッコいいと思い衝動的に買ってしまいましたがなんとか仕上げたいと思っています。もしよろしければコメントいただきたく思います。いきなり長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
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Unknown (ブログ管理人)
2016-10-14 20:23:42
申し訳ありません。
コメントのやり取りで、解決出来る状態では有りませんネ。
現車を拝見しないと、判断し兼ねます。

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CL125 (marsh_hir)
2016-10-14 23:07:30
返答ありがとうございます。やはりその通りですね。もう少し取り組んでみます。
こちらこそ突然の質問申し訳ありませんでした。どうかお気を悪くなさらないように。
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気楽に質問下さい。 (ブログ管理人)
2016-10-15 06:29:30
近くの方でしたら、一度「ガレージ」に遊びに来て下さい。
遠方でしたら、メール等連絡で、多少の不具合は、解決するかもしれませんネ。
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CL125 (marsh_hir)
2016-10-15 09:04:25
ご親切にありがとうございます。ガレージにおじゃましたいのはやまやまなんですが、愛知県在住でして車両の具合も走れるものではないので行けそうもありません。旧車は難しいですね、素人が手を出すものではなかったかもしれません。気長にやっていきます。
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