旧車レストア記録

老後の「暇潰し・ボケ防止」。

CB92/95始動要領。

2016-09-22 18:09:39 | ベンリーC/CS/CB92 

CB92の始動性が良く無いと、よく聞きますが・・・ 。
 イグニッションキーの位置図。

 Ⅳ:夜間駐車(テールランプのみ点灯)・・・・・・ 抜ける。
 Ⅲ:夜間走行。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 抜けない。
 Ⅱ:昼間走行。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 抜けない。
 0:停止(電気回路全て遮断)・・・・・・・・・・ 抜ける。
 Ⅰ:セルモーターのみ可(ガソリンを吸引の時使用) 抜けない。

始動要領 
 1:チョーク「全閉」。
 2:キー位置  セルの場合「」、 キックは「」。
 3:スロットルグリップ「全開」。 ⇐ 重要・遵守事項
 4:セル3秒 or
キックの場合2~3回。←この時点で、シリンダー内に着火に必要なガソリンが吸引される。                                    
*5:キー位置「Ⅱ」。
*6:スロットルグリップ「1/8~1/4位開ける」←開け過ぎない事、スロットルバルブを、少し上げる感じ。          
*7:スロットルグリップ上記開度で「固定」しセル or キック始動、
   初爆確認と同時に、スロットルグリップをあおる

 8:チョーク徐々に「全開」。←季節・機関特性に依り変動有ります。

:暖気完了の場合は、⑤⑥⑦のみの操作と成ります。

 

 バッテリーが放電状態の時は、上記手番をベースにてキック。
1:キー位置「」。
2:ライトSWを「」で、キック始動(強く・早く)。

 

現在、整備をしてますCB92の場合、上記始動要領にて、容易に始動再現します。

但し、現在機関の調子の良いCB92でしたら、こんな面倒な操作は不要かも知れません、
あくまでも長期保管後の最初の始動時とか、日頃、始動困難を体験してる方に有効かと、一度試して下さい。
今、整備してますCB92も、機嫌の良い時は、暖気して無くても、暖気完了時の様に⑤⑥⑦操作で、簡単に始動する時が有ります。

 

 




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