旧車レストア記録

老後の「暇潰し・ボケ防止」。

続:ダイヤフラムの製作。

2010-02-14 16:48:04 | ホンダスポーツS800M

Img_2926 加速ポンプのダイヤフラムの図。

左:出来上がったダイヤフラム。

右:装着されてたS800Mのダイヤフラム。

製作したダイヤフラムの「受け皿プレート」が少しS800Mの物より少し小さいが、内側に入るスプリングがこの「受け皿プレート」内に上手く収まりますので良しとします。

昨日、ボルト/ナットにて組み付けを予定してましたが、ガソリン漏れ等が懸念される為リベットに依る「カシメ」としました。


S800Mキャブレターのダイヤフラムを直す。

2010-02-12 19:51:08 | ホンダスポーツS800M

ダイヤフラムを修復するの図。Img_2922 Img_2923 Img_2924 Img_2925

ダイヤフラムの「ゴム盤」の部分のみ新品で入手(メーカーからの入手不可です)。

機種不明のダイヤフラムから表・裏の金具(圧着ピン)を外します、(金具に「傷」を付けない様に・・・・、慎重に)。

組み付けには「ピン圧着」にて行いますが・・・・、条件を満たす「ピン」が有りませんって事で、「平頭ボルト」と「ナット」にて・・・・・、振動にて「ナット」が緩まない様に手立てを行えば・・・・、多分 のはず


アイドリングも安定して居りますS800M.

2010-02-12 18:34:00 | ホンダスポーツS800M

暫定取り付けとします「F・ポンプ」の図。Img_2917

左:以前装着されてたポンプ。

右:ACTY(660)ポンプ。

ACTYポンプの方を取り付けたいが・・・・・・、取り付けに際し若干の不具合いが有り、取りあえず暫定処置としてライフ(360cc)のポンプを取り付ける事にする。Img_2920

このライフのポンプには「フイルター部」が付いて居らず、シビック?用の「フイルター」を別にセットする。

チューブ等は「耐油」対応では有るが、未だ暫定使用で最終的には専用のチューブを取り付ける予定。

エンジン始動確認、オーバーフロー状態で苦労してたのが「嘘の様」です。

Img_2919_2プラグカバー」「エヤークリーナ」等取り付け、完成の図が見えて来ました・・・・・・・、

多分、この先不具合いはまだまだ、出て来るとは思いますが・・・・・、先ずは一安心です。


やっと治りましたオーバーフローが・・・・・。

2010-02-11 18:05:10 | ホンダスポーツS800M

Img_2913_3 Img_2914_9 F・ポンプを交換してみましたの図。

キャブレターの「油面」をいろいろ調整しても、「フロートバルブ」の新品を組み込んでも・・・・・・、その都度「洗浄」等を試みましたがオーバーフローが治りません、もう手の打ち様が無く「ギブアップ寸前状態」でした・・・・・・。

「油面」を20mmにセットし最終組み立て、キャブレターでの対応を止めまして、「F・ポンプ」の燃圧が高いかもしれないと、ライフ(360cc)のポンプを装着・・・結果・・・、 

「オーバーフロー」がピタリと止まりました   。

結局キャブレターの不具合いでは無く、F・ポンプの仕様が違った様だ・・・・・、レストア前に問題が無かったので、ポンプの不具合いは「想定外」で有った、ともあれポンプの交換をします、ライフ用では心もとないので手持ちの「ACTY(660)新品」のポンプが装着出来ないか?明日からトライです。

              


使えるか?試してみようかなCRキャブレター。

2010-02-03 18:25:39 | ホンダスポーツS800M

SB-1用「CRキャブレター」の図

Img_2910_3 使える様で有れば・・・・と友人から借用してました物です。

SB-1(初代シビック)が全盛の時代に、サーキットで使って居たキャブレターとの事、セッテングパーツも豊富に有ります、「インマニ径」も「インマニ軸間」もピッタリです、只アクセルワイヤー引きが逆で(左ハンドルなら問題無いのですが)・・・・・、長~いアクセルワイヤー対応と成りますか。

現在S800Mのキャブが不調、フロートバルブを手配しては居りますが、これで完治しなければ、この「CRキャブレター」を装着してみたい。

* 本来、SB-1に装着するのがベストなんでしょうネ。