旧車レストア記録

老後の「暇潰し・ボケ防止」。

未知数???、教えて下さい「ヤマハツーリングYAT-1」の事。

2015-10-10 23:14:12 | ヤマハ YAT-1

  ヤマハツーリング YAT-1  CB92の対抗馬的存在か?。

写真写りは「綺麗過ぎです」、新車みたいですが、実車は「並レベル」ですし、動態確認が出来て居りません。外観が綺麗でしたので「衝動買い」、少し分解チェックをしましたが、多分「火が入って居ませんネ」、シフトも1速しか確認出来ず・・・・・てな訳で、先ず機関から復帰を試みますが、私はヤマハ機種・未知数です。

又、この機種の情報が間々成りません、雑誌・ネット・ブログ関係を検索(模索)してますが・・・、中々得られません。

諸兄の方々、御教授下さい、宜しくお願い致します。

連絡先:okatsuko@athena.ocn.ne.jp


エンジンオイル漏れヶ所、「想定内」と「想定外」。

2015-10-08 19:38:56 | ドリームCL72 スクランブラー

CL72エンジンオイル漏れの修理です、漏れヶ所は「2ヶ所」、DR・スプロケット下部EXパイ取り付け部
想定内:DR・スプロケット下部
  クラッチリフターロッドの「オイルシール部」、ただし「オイルシールは問題無」、問題は、このオイルシールの奥に挿入されてます、クラッチリフターシャフトの振れを防止する「ガイドワッシャ?」の劣化に依る物です。クランクシャフト軸、Mトップギヤー部のオイルシールからのオイル漏れは意外に問題無です。
想定外:EXパイ取り付け部
  点火プラグ孔(R/L共)から、オイルが出て来てます、最初上部のカムシャフト両端部から、漏れてると思ってましたが、現象液(漏れチェック液)塗布にて、点火プラグネジ穴から、漏れてる事を確認しました・・・・・、こんな事初めての発見です(原因不明)。シリンダーヘッドを外しましたら、ガスケット両面がオイルで濡れて居ります、本来圧着されてるので、オイルで濡れる事は考えられません???、ヘッド締め付けトルク不足か?、このオイルが燃焼室に混入し?、プラグネジ穴に出てくるか?、走行時マフラーからの「白煙」は出てませんし、燃焼室内もそれ程「湿って居ません」????。

インレットバルブシート劣化が認められたので、IN・EXバルブ部共修正加工。
 👈 加工前   加工後 👉

 


何とか使えそうです、無事搭載しました。

2015-10-07 20:06:28 | 我愛車 アクティートラック

我愛車のラジオは、「AM放送」受信のみ標準装備仕様車で有ります(平成11年式・V-HA4)。そこで、現行販売アクティートラックの「新車外し・AM/FMラジオ」を入手しました。
 ・・・・・が、16年経過の技術進歩は革新的で有ります、ラジオ本体側と車体側の「入出力端子接続カプラ」が、全く合致しません、
専用の「入出力端子カプラ」が必要です。カーショップ、ネットショップ等探しました・・・・、ギブアップ状態でしたが、「ホンダカーズ販売店」のお世話に成り、電源・スピーカー側とアンテナ側の「入出力端子カプラ」が、入手出来ました。
 

車体に搭載
  FM放送の感度良好です

これで暫くは「楽しめそうです」。

 

 


10月「2輪旧車イベント」の紹介です。

2015-10-06 20:11:40 | 近況・イベント・展示会。

2015年 18回全日本ホンダ「角の会」が開催されます。

日時:2015年 10月24日(土) 12時~

場所:滋賀県 東近江市 平柳22-3 クレフィール湖東(ホテル)

神社仏閣スタイルバイク(C92~CS72等)に、ぞっこんのクラブ主催イベントです。

近場です、プチツーリングがてら、見学に行きませんか?。

 


ソロソロ「保守手立て」をしないといけません。

2015-10-06 18:32:10 | ホンダ ビート(4輪)

廃車にしてから、1年半が経過しました「ホンダビート」です。
 以前、同じ様に屋外放置をしてましたビートが、時々エンジンを始動して居たにも関わらず、ガソリンタンク内を「錆つかせ」、タンク内に設置されてます「ガソリンポンプ」をダメにしてしまいました経緯から、今回も「2夏場」を経過・放置してます・・・・、恐る恐るタンク内を確認しました。
  錆びては居りません、一安心・安堵 致しました。
ガソリンを抜き取り・乾燥、ポンプ等仮組み付けで、保管します。

 ECUも取り外し「保管」です。

ビートは、次期「レストア予定」車両です。

 

 当ビートは使えそうな部品を外し「2019年に廃却」致しました。