生涯利潤の極大化は、予測不可能なので、
「指導原理」として、総資本利潤率
を採用するとする。
総資本利潤率を、分解すると
利潤(賃金控除前)/総資本-賃金/総資本となる。
総資本利潤率は、賃金を下げる事により、利益率を上げること
が出来る。
ただ、その場合、賃金を下げて達成することは、「指導原理」としての
総資本利潤率としてはふさわしくないと。
マルクスさんの労働価値説とかとつながりそうだ。
例えば資格試験的な(経営学検定、中小企業診断士)経営分析とかで習うと、
この「指導原理」とか「精神性」とかが抜け落ちる。
資格試験は、技術の「普及」に焦点を当てるが為、学問の幅を「矮小化」
している。それに気づかず、「資格試験」勉強が、オーバードライブするのは
まずいよな。
とかいいながら、さきほど経営学検定を、とっかかりに勉強しようかなと
思う自分。
結論:両方大事だと、とりあえず思うことが一番大事ーーーーー。
「指導原理」として、総資本利潤率
を採用するとする。
総資本利潤率を、分解すると
利潤(賃金控除前)/総資本-賃金/総資本となる。
総資本利潤率は、賃金を下げる事により、利益率を上げること
が出来る。
ただ、その場合、賃金を下げて達成することは、「指導原理」としての
総資本利潤率としてはふさわしくないと。
マルクスさんの労働価値説とかとつながりそうだ。
例えば資格試験的な(経営学検定、中小企業診断士)経営分析とかで習うと、
この「指導原理」とか「精神性」とかが抜け落ちる。
資格試験は、技術の「普及」に焦点を当てるが為、学問の幅を「矮小化」
している。それに気づかず、「資格試験」勉強が、オーバードライブするのは
まずいよな。
とかいいながら、さきほど経営学検定を、とっかかりに勉強しようかなと
思う自分。
結論:両方大事だと、とりあえず思うことが一番大事ーーーーー。