リサーチデザインは、
かなりいい。マーケティングは、
かなり研究のアプローチが、カチッとした
領域かもしれない。
定性分析だろうと、定量分析だろうと、「因果関係」
を明らかにするという「ゴール」は一緒。なるほど。
そして、最後の、横に、時間軸、縦に、場所をとり、
ある特定地域で発生した「経営手法」が、いつでも、どこでも
応用可能な、普遍的手法を発見することが、理想だが、
社会科学では、それが難しいという図は、非常に明快だなあと。
研究の目的は、究極的に、普遍化して、いつでも、どこでも、誰でも、
応用可能にすることなのだろう。改めて、言われると、「なるほど」だが、
今まであまり意識してないし、本気でやったら、大変なことだ。
まあ、知らないほうがいいのか、知ってたほうがいいのか、微妙な気がする。
ユダヤ文化論は、うーーーーーん、ちょっと、マニア向けかも。
かなりいい。マーケティングは、
かなり研究のアプローチが、カチッとした
領域かもしれない。
定性分析だろうと、定量分析だろうと、「因果関係」
を明らかにするという「ゴール」は一緒。なるほど。
そして、最後の、横に、時間軸、縦に、場所をとり、
ある特定地域で発生した「経営手法」が、いつでも、どこでも
応用可能な、普遍的手法を発見することが、理想だが、
社会科学では、それが難しいという図は、非常に明快だなあと。
研究の目的は、究極的に、普遍化して、いつでも、どこでも、誰でも、
応用可能にすることなのだろう。改めて、言われると、「なるほど」だが、
今まであまり意識してないし、本気でやったら、大変なことだ。
まあ、知らないほうがいいのか、知ってたほうがいいのか、微妙な気がする。
ユダヤ文化論は、うーーーーーん、ちょっと、マニア向けかも。