Youtube概要欄の文章:
感じる蓋然は、そもそも、モノ世界の運動原理を悟性が体得し、自身の精神作用として、モノ理解に発動する。ヘーゲル弁証法で、悟性と知覚を結びつける役割を担います。
実質を知ることはできない。「今」、あるいは「ここ」の中に何があるかについて述べるは難しい。さらに私に何が在るのかも言えない。これ、ここ、今、これら個別の存在を述べながら、私はあらゆるこれ、ここ、今、全ての存在(の普遍)を言っているのだ。感じる蓋然は、対象の真実としてこの普遍を表現する。存在は対象に実質として宿る。それは即座ではない。そこに在るものは介在と否定であり、それは存在の普遍となる。この過程で残るモノは、理性が(眼の前に)見ている存在ではない。それは決定因を付帯する存在、抽象的存在、あるいはこの純粋普遍といえる。弁証法の舞台はモノ世界、否定肯定、実際のモノの流れを精神現象内に取り込む。ヘーゲルの弁証法を端的にまとめた一文といえます。
Youtube動画リンク https://youtu.be/R6yRwyNTdDk
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実質を知ることはできない。「今」、あるいは「ここ」の中に何があるかについて述べるは難しい。さらに私に何が在るのかも言えない。これ、ここ、今、これら個別の存在を述べながら、私はあらゆるこれ、ここ、今、全ての存在(の普遍)を言っているのだ。感じる蓋然は、対象の真実としてこの普遍を表現する。存在は対象に実質として宿る。それは即座ではない。そこに在るものは介在と否定であり、それは存在の普遍となる。この過程で残るモノは、理性が(眼の前に)見ている存在ではない。それは決定因を付帯する存在、抽象的存在、あるいはこの純粋普遍といえる。弁証法の舞台はモノ世界、否定肯定、実際のモノの流れを精神現象内に取り込む。ヘーゲルの弁証法を端的にまとめた一文といえます。
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