蕃神義雄 部族民通信

レヴィストロース著作悲しき熱帯、神話学4部作を紹介している。

親族の基本構造ヴェイユの証明第3 部 Commentaire 5 最終

2021年12月25日 | 小説
(2021年12月25日)
[部族民から聖誕日の挨拶] 本日クリスマス、皆様は温かい夕餉を心待ちにしているかと喜ばしく…(挨拶全文は本投稿最終に掲載した)。

親族の基本構造、ヴェイユ寄稿文に戻ります。
Il existe une tribu où nous savons qu’un système d’échange généralisé en cours d’évolution tend à provoquer la subdivision du groupe en sous-sociétés : ce sont les Apinaye du Brasil central. On se souvient que la tribu est divisée en quatre kiye, c’est-à- dire en quatre « côtés » ou « parties ». La règle du mariage est typique de l’échange généralisé ; un homme A épouse une femme B, un homme B une femme C, un homme C une femme D, un homme D une femme A. En plus, les garçons suivent la kiye de leur père et les filles celle de leur mère, c’est-a-dire que la kiye A comprend, d’une part des fils d’homme A et de femme B, et d’autre part des filles d’homme D et de femmes A.
訳:一般化交換の仕組みが進行中で支族がいくつかの小集団に分離しつつある部族としてブラジル中央のApinaye取り上げる。Apinayeはkiyeと呼ばれる4の支族(côtésは側族、partiesは部分集団)で構成される。婚姻規則は典型的一般化交換である。男Aは女Bを娶り、男Bは女Cを周回する。更に男子は父のkiyeに属し女子は母のkiyeに属す。すなわちkiye Aには男Aと女Bの息子が属し同時に男Dと女Aの娘が属す。
注: A家(kiye)の男がB女を嫁にして息子は手元に、娘は嫁実家B家に移譲する。A家にはD家に嫁に出た女に娘が生まれたら貰える。A家の息子は父系、貰った娘は嫁に出たA女の娘で女系も残る。

Dans ces conditions, comme nous l’avons déjà remarqué, que tous les hommes A, et toutes les femmes B, proviennent d’un même type de mariage (entre hommes A et femmes B) qu’ils ont pour mission de perpétuer. Bien que les cousins du premier degré soient conjoints prohibés chez les Apinaye (ce qu’on peut considérer comme une défense partielle contre conséquences du système), il n’en reste pas moins vrai que les kiye, qui sont en apparence des formations exogame, fonctionnent réellement comme des unités endogames.
訳:この決まりではAの男全てとB女全ては同じ婚姻の条件で生まれる。A男とB女の子。この仕組が継続する。Apinaye族において第一等いとことの婚姻は禁止されて入る(この理由は同族体系の継続を図る防御策を見られる)、kiyeの存在は族外婚的と見えるけれど実際には族内婚の働きをすると言える。

Il est probable qu’un examen soigneux de cas du même type, qui doivent être plus nombreux qu’une attention trop exclusivement dirigée vers la face « exogame » du phénomène ne le laisserait supposer, fournirait une utile méthode d’approche pour étudier des systèmes d’échange généralisé. Nous trouvons dans la deuxième partie ce problème des rapports entre endogamie et échange généralisé.(本論文の了)
訳:上述の例の検証は一般化交換を学ぶうえで十分に役立つと思われる。族外婚に関心、調査の力点を置きすぎると見落とすかもしれないこうした例は、想像するよりも多い筈である。本書第二部において族内婚と一般化交換の関連、その問題を追求する。

ヴェイユは一般化交換への移行を見せる例としてApinaye族を3の引用文を通して紹介した。


レヴィストロースは論理と系統図で、部族民は展開図で追いかけた親族構造をヴェイユが数式で証明した。個体の座標化、婚姻の数値化などを読み知るにつれ部族民は背筋を伸ばし括目のまなざしで行を追った。全く新しい解析手法、群論とする高等概念を数学無知の部族民蕃神にも分かる、易しいフランス語で書き下ろしてくれたヴェイユに熱烈感謝。


1 A,B,C,Dが嫁の交換をする、表面的には一般化交換である。
2 女子を嫁が属する支族に移譲する。嫁を貰って娘を返す、すると女の一般化交換とは言い切れない仕組みが見えてくる。
3 次世代になっても同じ支族から嫁をもらうから、その嫁が婿と兄妹である仕組みは残る。第一等いとことの婚姻を禁じているとあるから、兄妹婚も当然禁忌であろう。その仕組の詳細は(ヴェイユ調べる限り)民族誌の報告はない。
4 嫁と娘は一般化交換で4の支族を周回する。しかし息子は父支族に残り、隣接から嫁をもらう。隣接同士では外見は族外婚、一般化交換、実際は族内婚(A+Bの組み合わせで)の仕組みが残る。交換は一般化ながら嫁の代償に娘を渡す、ここに限定交換の色合いが濃い。これをして一般化への発展途上であるとヴェイユは見る。

Yir-yoront族の体系には「数学的省察をへて再吟味を必要とする」としたがApinayeも同様と示唆する。

親族の基本構造ヴェイユの証明第3 部 Commentaire 5 最終の了

追:親族の基本構造は本投稿で終了です。来年の予定はブログで神話学を取り上げます。またレヴィストロース名言をまとめたく著作で収集中です。
渡来部がYoutube動画投稿を企画しています。来年もブログ、ホームサイト、youtubeへのご訪問をよろしくお願いします。令和4年が皆様に良い年であるよう祈念いたします。(蕃神)

令和3年の最後に;
[部族民から聖誕日の挨拶] 
本日クリスマス、皆様は温かい夕餉を心待ちにしているかと喜ばしく推察します。街に流れるジングルベルを耳に止め、年の終わりを実感しております。令和3年の締めくくりにあたり皆様は生活、仕事をいかに回想なさいますか。私感ながら幾行かを。
コロナ病禍の忍び寄りで年が開きマスク、検査、重症者の増加など報道に乱され、さらには五輪を開くか辞めるかの喧々諤々が開始直前7月まで報道に、人々の口に姦しかった。
五輪も無事と終わって次もコロナ、検査陽性者の急増。東京都一日5000人が陽性などの報道に、いずれ我が身も肺の熱に悶え果てるのかの不安を抱いた次第です。振り払おうともわだかまる心に闇が落ち込む日々でした。
10月が急転、その後は一気に陽性重症者が激減した。ゆとりもちょっぴり感じられる今日がクリスマスでした。
一刻が安堵、朝露の吐く息を追って空を吸い込む。皆様には平安な、今年最後の週末を迎えると喜び申し上げます(蕃神)。(2021年12月25日11時投稿)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親族の基本構造ヴェイユの証... | トップ | 令和3年葬式仕様 上 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小説」カテゴリの最新記事