鐔鑑賞記 by Zenzai

鍔や小柄など刀装小道具の作風・デザインを鑑賞記録

秋野に兎図鐔 平安城象嵌

2010-02-03 | 
秋野に兎図鐔 平安城象嵌


①花枝文図鐔 無銘応仁

 
②秋野に兎図鐔 無銘平安城象嵌
 
 次に紹介するPhoto①の鐔は、秋草とは言い難いが、秋草図に繋がる、植物を唐草風に意匠した作で、室町時代中期の応仁頃に製作が始まったと推考されている鐔。このように薄手の鉄地に真鍮の線や点の連続になる象嵌の技法を駆使した作を応仁鐔(おうにんつば)と呼び慣わしている。特徴は、鉄地を薄手に仕立て、わずかに盛り上がりのある文様を真鍮象嵌の手法で表わしている点。文様は家紋、花文、実をつけた枝葉、蔓草、興味深いのは菊水で、これらを鐔全面にほぼ均等に散らし配している。
 その後、この技法を下地に更にデザイン化が進んだ平安城象嵌(へいあんじょうぞうがん)鐔へと連続し、さらに正阿弥(しょうあみ)派などの高彫象嵌表現を専らとする工へと広がっていると考えている。平安城象嵌とは、これも厄介な呼称で、時代の下がる同趣の真鍮象嵌鐔に、「平安城○○」と銘のある作があることから、この種の時代の上がる作品を、平安城(京都)という地名とは関係なく呼び分類しているものである。
 Photo②の鐔が平安城象嵌鐔の良い例で、製作は室町時代末期から桃山時代頃。鉄地は比較的厚くなり、山や野の様子は高彫、ここに真鍮、素銅、赤銅、山銅、銀などの多彩な色金が高彫象嵌の手法で、風景の文様化の如く散し配されている。絵画では桃山頃に隆盛した琳派の意匠は、基本に風景の文様表現にあり、『源氏物語』など古典文学に取材した作品が多いことでよく知られている。そのような琳派に連続するとは言わないが、風景の文様化が、明らかに進化していることは理解できよう。
 この鐔での秋草は野を駆ける兎の背景、塔と同様に添景。萩、笹、桔梗、萱、菊、そして茸も添え描いている。まさに秋の恵みが背後にある。この、時代の上がる秋草の表現を鑑賞してほしい。