仁田四郎忠常図鐔
仁田四郎忠常図鐔
疾駆する大猪に跨り、短刀一つで仕留めるという離れ業を見せたのが忠常。富士の巻狩での挿話として知られているが、画題としては作例が頗る多い。この出来事は、富士信仰に深く関わる伝承である。
即ち、大猪は富士の神の化身であること、これを捕らえた忠常は、後に行われた洞窟探検で富士の神に遭遇すること、そこで猪が神体であったことを知らされること。後に病でたおれること。伝承はさらに、洞窟が江ノ島の洞窟に繋がっていることなどにまで広がっている。江ノ島との関連については、江ノ島観光などが流行した江戸時代の創作であろう。
仁田四郎忠常図鐔
疾駆する大猪に跨り、短刀一つで仕留めるという離れ業を見せたのが忠常。富士の巻狩での挿話として知られているが、画題としては作例が頗る多い。この出来事は、富士信仰に深く関わる伝承である。
即ち、大猪は富士の神の化身であること、これを捕らえた忠常は、後に行われた洞窟探検で富士の神に遭遇すること、そこで猪が神体であったことを知らされること。後に病でたおれること。伝承はさらに、洞窟が江ノ島の洞窟に繋がっていることなどにまで広がっている。江ノ島との関連については、江ノ島観光などが流行した江戸時代の創作であろう。