秋草に鹿図鐔 美濃
秋草に鹿図鐔 美濃
美濃彫様式を展開した江戸時代初期の鐔。秋草の布置に文様的な構成から絵画的な展開が窺いとれる。植物と鹿のバランスは古典的であり、それゆえに文様風でもある。赤銅魚子地高彫色絵、鹿の斑文は栄乗のそれと同様に平象嵌のように見える。だがこの場合、鹿は赤銅地高彫に金色絵であり、そこに平象嵌を加える必要はない。斑文部分は色絵を丸く抜いているのであろうか、複雑な処理である。だがその切り口は意外とシャープであり、即ち効果的に文様表現されていると言えよう。
秋草に鹿図鐔 美濃
美濃彫様式を展開した江戸時代初期の鐔。秋草の布置に文様的な構成から絵画的な展開が窺いとれる。植物と鹿のバランスは古典的であり、それゆえに文様風でもある。赤銅魚子地高彫色絵、鹿の斑文は栄乗のそれと同様に平象嵌のように見える。だがこの場合、鹿は赤銅地高彫に金色絵であり、そこに平象嵌を加える必要はない。斑文部分は色絵を丸く抜いているのであろうか、複雑な処理である。だがその切り口は意外とシャープであり、即ち効果的に文様表現されていると言えよう。