波に龍図鐔 平戸住国重
波に龍図鐔 平戸住国重
真鍮地を腐らかしにし、波や龍の背景に地文を施している。荒れた海、あるいは龍神の背後にある空気感を演出したものであろう、江戸時代には、このように作品に関連させて腐らかしを活用している。この鍔では、切羽台辺りと波の表面だけの処理で、鋤き込んだ地面は鏨による石目地処理、拡大写真では、耳の粗い石目地を含めてその違いは明瞭。平戸国重は、南蛮渡来の金工(南蠻鐔)の作風を手本とし、独自の世界観を表現している。
波に龍図鐔 平戸住国重
真鍮地を腐らかしにし、波や龍の背景に地文を施している。荒れた海、あるいは龍神の背後にある空気感を演出したものであろう、江戸時代には、このように作品に関連させて腐らかしを活用している。この鍔では、切羽台辺りと波の表面だけの処理で、鋤き込んだ地面は鏨による石目地処理、拡大写真では、耳の粗い石目地を含めてその違いは明瞭。平戸国重は、南蛮渡来の金工(南蠻鐔)の作風を手本とし、独自の世界観を表現している。