桐桜唐草文図鐔 西垣
桐桜唐草文図鐔 西垣
腐らかしの手法で真鍮地の表面に桐文を濃密に散し配した作。これもかつては微細な鑢目を文様の周囲に施すことによって表現したものと考えられていた。文様部分に耐腐蝕性の物質などを塗り、その周囲を腐らかすことによって文様を生じさせたもの。光忠による鐔全面に肌目を表わす手法から、肌目を効果的に処方する技術が生み出されたと考えて良い。
抱杏葉紋図鐔 西垣
全く同じ手法で文様を浮かび上がらせた作。図柄は異なるが、風合いは同じだ。
桐桜唐草文図鐔 西垣
腐らかしの手法で真鍮地の表面に桐文を濃密に散し配した作。これもかつては微細な鑢目を文様の周囲に施すことによって表現したものと考えられていた。文様部分に耐腐蝕性の物質などを塗り、その周囲を腐らかすことによって文様を生じさせたもの。光忠による鐔全面に肌目を表わす手法から、肌目を効果的に処方する技術が生み出されたと考えて良い。
抱杏葉紋図鐔 西垣
全く同じ手法で文様を浮かび上がらせた作。図柄は異なるが、風合いは同じだ。